飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナ一番屋台スピリッツ

スタミナラーメン(しお) 弘前市泉野の 「スタミナ一番屋台スピリッツ」、 通称「スタイチ」におじゃましました。 一昔前は高田4丁目あたりで屋台営業していたお店です。 18時前だと言うのに家族連れで大盛況。 チャーハンやオムライス、 定食などのメニ…

生そば 一力

中華 弘前市富田の 「生そば 一力」におじゃましました。 リーズナブルに手打ち蕎麦を楽しめる 老舗蕎麦屋です。 平日正午の訪問で先客4組。 お座敷はガラガラ。 休日だと相席がザラですが、 平日はいい感じで空いていますね。 4人がけテーブルを独占して …

麺屋 謝

地鶏そば+半熟味玉 南津軽郡藤崎町の 「麺屋 謝(いやび)」におじゃましました。 6月28日にオープンした新店です。 nomazuni.hatenablog.com 金木の「軽食喫茶 驢馬」のラーメン部門が 独立開業した形になります。 開店に先立って、 SNS等の情報をもとに …

麺屋 一翔

煮☆とんたん+味玉 青森市西大野の 「麺屋 一翔」におじゃましました。 2年前くらいにオープンしたラーメン店です。 お店の周りは新興住宅街といった感じで その中に違和感なく溶け込む綺麗な店構え。 店内も洒落たカフェレストランのような仕立で 明るく清…

拉麺双葉

中華そば醤油 青森市富田の 「拉麺双葉」におじゃましました。 生協コスモス館の敷地内にある 無化調が売りのラーメン店です。 11時半過ぎの訪問で先客1名、後客4名。 ワンオペ。支払いは先払い制。 店主さんは高齢でマイペースな接客です。 座席に備え…

中華そば すわ

中華そば+ワンタン 青森市三内の 「中華そば すわ」におじゃましました。 昨年9月にオープンし、 中華そば一本で市民の心を鷲掴みにした人気店です。 休日11時の訪問で先客なし。 朝の部と昼の部の丁度狭間に当たったようです。 前回来たときは店主さんの…

文ちゃんラーメン

白醤油だしそば+味付け卵 弘前市外崎の 「文ちゃんラーメン」におじゃましました。 老若男女で賑わう老舗人気ラーメン店です。 12時訪問。先客は10名ほど。 心なしか代替わりして客層が若くなったような。 7月上旬、お店のSNSで見て気になっていた 白…

昔の焼肉 昌苑

弘前市門外の 「昔の焼肉 昌苑」におじゃましました。 昔懐かし甘ーい揉みダレが人気の焼肉店です。 通勤路にあるため店の前を通るたび 肉の香ばしい匂いに惑わされつつ 悶々と家路についていたのですが、 この日はあまり車が停まっていなかったので もしか…

麺喰厨房 EVO2

魚粉背脂醤油拉麺+半炒飯 弘前市外崎の 「麺喰厨房 EVO2」におじゃましました。 以前は中華料理店でしたが ラーメン専門店に転身されて約2年が経ちます。 平日12時の訪問で先客なし。 後客は1名。 食券制。 人気の担々麺に麻婆和え麺のつきの オプショ…

らぁめん 井上家

中盛ラーメン+のり 弘前市稲田の 「らぁめん 井上家」におじゃましました。 当ブログではお馴染み。 弘前最強、いや東北最強の家系ラーメン店です。 19時訪問で待ち1人。 やっぱり夜は比較的空いていますね。 しかし、ごはんは売り切れていました。 とい…

ラァメン ぼーんず

さんま節中華そば 青森市問屋町の 「ラァメン ぼーんず」におじゃましました。 パサージュ広場から、 「とんこつ大伸」の跡地に移転してからは初です。 ろぜお時代に遡ると 家系風豚骨醤油をメインに始動した店でしたが、 博多風の「TONKOTSU」が人気を博し…

青森中華そば オールウェイズ

醤油わんたん麺 青森市野尻の 「青森中華そば オールウェイズ」におじゃましました。 先月6月15日、青森市にオープンした新店です。 店主は札幌の超人気店 「Japanese Ramen Noodle Lab Q」出身ということで 相当の期待をもって行って参りました。 開店時…

山忠 弘前中三店

中華セット 弘前市土手町の 「山忠 弘前中三店」におじゃましました。 城南にある山忠の分店です。 お隣の「中みそ」と並んで 完全にデパ地下の市民権を手にしています。 私は中みそ食べたいけど、 連れはあっさり中華そばの気分。 とか、 山忠のチャーハン…

らぁめん萬

鶏煮干しょうゆラーメン+チャーマヨ丼 弘前市元大工町の 「らぁめん萬」におじゃましました。 地鶏白湯soba15や豚次郎があった場所に 昨年3月にオープンしたお店です。 店主さんは人気店「麺屋 幡」の出身。 前回は一押しのみそをいただいたので 今回はし…

煮干し中華専門店 つじ製麺所

煮干し中華そば(しお・中太麺) 青森市古川の 「つじ製麺所」におじゃましました。 青森センターホテルの1階に移転してからは初の訪問です。 13時過ぎの訪問で外待ち1組。 店頭にある券売機で食券を購入してから 入店するにと張り紙がありましたが、 ど…

くどうラーメン

メンマラーメン大 青森市新町の 「くどうラーメン」におじゃましました。 朝8時から営業しており朝ラー需要も大きい 青森市を代表する老舗ラーメン店です。 移転前に食べておこうと思い 約3年ぶりに訪問しました。 移転先はなかなか決まらなかったようです…

石焼ちゃんぽん ふぅふぅ

担々チャーシュー+とり皮揚げ 黒石市中川の 「石焼ちゃんぽん ふぅふぅ」におじゃましました。 店主はかつて弘前で 「五味ラーメン」を営業されておりました。 ふぅふぅは約6年ぶりの訪問です。 昼の部終了間際の14時着でほぼ満席。 ワンコインランチ目…

和食処 むらさわ

弘前市駅前町の 「和食処 むらさわ」におじゃましました。 1年ほど前にオープンした和食割烹料理店です。 虹のマートから居酒屋松の木へ向かう 遊歩道の丁度真ん中あたり、 喫茶店だった店舗を居抜き改装して営業されております。 外観は和食料理店にしても…

城東食堂

ラーメン+半チャーハン 弘前市城東中央の 「城東食堂」におじゃましました。 昔々、この場所に天龍という店がありました。 閉店して久しいのですが 天龍の味噌ラーメンは今でも時々食べたいと思うことがあります。 さて、 城東食堂になってからは初めての訪…

中華そば屋 おお田

黒醤油煮干和え玉付き 弘前市田園の 「中華そば屋 おお田」におじゃましました。 6月上旬の訪問です。 冬から春にかけて長期休業を経て再開したと思ったら、 どうやらまたまた食材を見つめ直しているようで 6月下旬から臨時休業が続いております。 今回の…

そば処 義平

中華そば 五所川原市本町の 「そば処 義平」におじゃましました。 「梵珠そば」で有名な竹鼻製麺所が直営する老舗のそば屋です。 エルムにある「梵珠庵」と 柏イオンの「儀平庵」が同じく直営店で 3店舗共通で使用できるポイントカードもあります。 数年前ま…

支那そば 晃や

昔なつかし支那そば 弘前市城東の 「支那そば 晃や」におじゃましました。 なべらーめんたぬき亭系列の 自家製麺とあっさり無化調スープが売りの店です。 仕事が終わり晩飯まで時間があったので 3時のおやつならぬ、6時のおやつに訪問。 先客1組。 いつも…

三忠 塩分町分店

中華そばと豚そぼろ丼のセット 弘前市塩分町の 「三忠 塩分町分店」におじゃましました。 弘前市和徳にある「三忠食堂 本店」は 「津軽百年食堂」のモデルとなったことでも有名です。 その三忠食堂の分店は 東長町や川端町、富士見町、松森町と 市内に4店舗…

ながれぼし

煮干し中華そば+メンマ 弘前市宮川の 「ながれぼし」におじゃましました。 「中華そば たく味」の跡地にオープンした新店です。 先日の記事「中華そば ☆☆?」でも書きましたが 「中華そば ☆☆」の元店主が 新たに立ち上げた店が「ながれぼし」です。 nomazun…

中国菜 鳳龍

担々麺セット 弘前市冨田町の 「中国菜 鳳龍」におじゃましました。 リーズナブルな定食や セットメニューが人気の大衆中華料理店です。 一昔前までは西弘の 「焼き鳥中野ベース」がある場所で営業されていました。 nomazuni.hatenablog.com 麻雀に明け暮れ…

麺処 夜なき屋

濃厚豚骨しょうゆラーメンセット 弘前市桶屋町の 「麺処 夜なき屋」におじゃましました。 鍛冶町にある〆ラー対応店です。 この日は珍しく賑わいを見せていた鍛冶町でしたが 流石に20時台の訪問だとまだ店はガラガラ。 先客1名、後客なし。 長髪を上で束…