飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事処 すその

みそラーメン+餃子セット 弘前市小友の 「すその お食事処」におじゃましました。 県道31号線沿い、 鯵ヶ沢、森田方面に行く途中にあるお店です。 お食事処の隣には「加賀の女(ひと)」という スナックが併設されており、 りんご畑の中に住宅が点在する…

鉄板バル faro

弘前市新鍛冶町の「鉄板バル faro」におじゃましました。 「バー・エルドラド」などがある 「カネヨセンター」の1階奥にあるお店です。 ここには以前「串焼き 15」がありました。 ダークブラウンを基調とした店内は 空間を広々と使っていて落ち着いた雰囲…

キンタ

ラーメン 弘前市城東中央の「キンタ」におじゃましました。 以前は昼もやっていましたが、現在は夜営業だけ。 午前3時まで営業している深夜のオアシスです。 カップル、パチ屋帰りの兄ちゃん、タクシードライバー、 22時も過ぎると様々な客層で賑わってい…

八助

にぼし中華大+味玉 弘前市城東中央の「八助」におじゃましました。 秋田県大館市の人気店「孝百」の姉妹店にあたります。 昼時はなかなか混雑していて 時間帯によっては外待ちが発生することも。 しかし、回転は良く、 調理担当寡黙なピアスの兄ちゃんと、 …

やまや(山忠ソバ屋)

ラーメン 田舎館の「やまや」におじゃましました。 和徳時代は不定期営業でなかなか訪問機会がありませんでしたが、 現在の店舗になってからは比較的安定して営業されています。 とは言っても、人気店で早じまいすることが多いので、 休日の14時過ぎに行く…

にぼShin.弘前店

あっさりにぼちゅう+味つけたまご 弘前市高田の「にぼShin.弘前店」におじゃましました。 4月11日に県内3店舗目となる にぼShin.青森店がオープンするようです。 7号線沿い浪岡のアップルヒルを越えて、 右折すると空港方面へ向かう交差点の …

くま吉

激辛ラーメン3辛 弘前市中野の「くま吉」におじゃましました。 昔と変わらない佇まい。 この場所で営業する前は スカットランドの下にあったような気がします。 スカットのひよこスパは私の青春です。 さて、 くま吉も学生時代以来ですかね。 当時もメニュ…

焼き鳥 中野ベース

弘前市中野の「焼き鳥 中野ベース」におじゃましました。 学生の街、西弘にある焼鳥屋です。 以前は城南で営業されていましたが、 訪問機会を伺っているうちに いつのまにか西弘に移転していました。 学生時代には吐くほどお世話になった西弘も 社会にでてか…

文ちゃんラーメン

だしそば 弘前市外崎の文ちゃんラーメンにおじゃましました。 開店と同時に駐車場が埋まる人気の老舗ラーメン店です。 新メニューが登場したとのことで早速いただいてきました。 裏メニューと聞いていたのですが、 訪問してみると… どうやら正式に表メニュー…

らぁめん 井上家

ラーメン+のり+ライス 弘前市稲田の井上家におじゃましました。 家系フリークには言わずと知れた 弘前最強、いや、東北最強の家系ラーメン店です。 さて、 昨年末より店主さんの怪我のため休業されていましたが、 今年に入って営業再開の情報を得て早速訪…

三忠 塩分町分店

中華そばとミニかつ丼のセット 弘前市塩分町の三忠食堂におじゃましました。 津軽百年食堂のモデルとなった三忠食堂の分店です。 昔は東長町や川端町、富士見町にも分店があったのですが いずれも閉店してしまいました。 塩分町分店は松森町分店が移転したも…

神武食堂

広東麺+ミニカレー つがる市木造の神武食堂におじゃましました。 4代目が暖簾を守る百年食堂です。 混雑を予想して早い時間帯を狙っておじゃましましたが 満席でしばらく待つことに。 担々麺が人気のお店で、前回訪問時は 店の注文の半分くらいは担々麺だ…

らぁめん萬

鶏白湯みそラーメン+マヨチャー丼 弘前市元大工町のらぁめん萬におじゃましました。 地鶏白湯soba15や豚次郎があった場所に 昨年3月にオープンしたお店です。 店主さんは麺屋幡出身だそうで、 幡から出たラーメン店はここが初じゃないですかね。 萬は「ま…

いわき食堂

大盛中華そば 弘前市一町田のいわき食堂におじゃましました。 旧岩木町の行列ができる人気食堂です。 昼時は混雑しますが、 14時も過ぎると駐車場も空いてきます。 この日は15時過ぎに訪問して 先客は2組でした。 空いているのは良いのですが、 遅い時…

マルヨ食堂

ラーメン+ギョーザ+おにぎり 弘前市石川のマルヨ食堂におじゃましました。 広い店内はいつ来ても老若男女で賑わっています。 店内のテレビでは高校サッカー青森山田戦が流れていて、 相手に先制を許すと店内のあちらこちらからため息が。 店を出た後に車内…

八甲田食堂

「八甲田食堂」 特製ゆず香る海老塩中華そば 弘前市桶屋町の八甲田食堂におじゃましました。 平川市出身のラーメン研究家、 石山勇人氏が店主を務めるラーメン居酒屋です。 空いているので余裕で座れるのですが、 4~6人掛けの席に1人で座るのはちょっと…

まる鐵二代目

「まる鐵二代目」 かぐら大ネギ2回+ ミニネギチャーシュー丼 弘前市境関の○鐵二代目におじゃましました。 この訪問時はまだ移転のお知らせは出ていませんでしたが、 イエローハットとすき家の間辺りに 移転するそうです。(もうしたのかな?) 位置的には…