飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

げんこつ屋

「げんこつ屋」 こってり中華+半チャーハン+ぎょうざ 弘前市泉野のげんこつ屋におじゃましました。 住宅街泉野地区のど真ん中で、 向かいに大型パチ店が2件もあるので、 休日昼は結構混雑しています。 前回いただいた、 こってり中華(600円)がどスト…

和料理 なかさん

「和料理 なかさん」 鰻重 弘前市富田1丁目の和料理なかさんにおじゃましました。 老舗の鰻・和食割烹屋さんで、 しっかりとした会席料理から、 気軽に楽しめるランチまで、 夜は居酒屋メニューも提供しています。 モダンな造りの店構えもお洒落で、 割烹と…

ラーメンショップ 弘前店

「ラーメンショップ 弘前店」 ネギ塩ラーメン中+ライス+ギョーザ 弘前市堀越のラーメンショップにおじゃましました。 いつも通りハイトーンボイスの店主さんに迎えられ いつも通り老若男女で賑わっている店内へ。 カウンター席が満席だったので 小上りテー…

麺屋 とろも

「麺屋 とろも」 まる鶏煮干しラーメン+半熟味玉 青森市第二問屋町の麺屋とろもにおじゃましました。 昼営業のみで日曜定休のためハードルが高かったお店です。 店主さんは女性の方で、店員さんもみんな女性。 おばちゃんだけでやっている食堂は別として、 …

中華そば すわ

「中華そば すわ」 手打ち麺+味付玉子 青森市三内の中華そばすわにおじゃましました。 昨年の9月にオープンした新店です。 開店時間の8時を目指して店に向かったところ、 雪と渋滞のせいで8時半に到着。 あれ、駐車場ガラガラ。ラッキー。 と、思ったら …

長尾中華そば 西バイパス本店

「長尾中華そば 西バイパス本店」 つけだし 青森市三好の西バイ長尾におじゃましました。 朝ラーです。 なんと西バイ長尾は約6年ぶり。 ご無沙汰しておりました。 平日の出勤時間も過ぎた時間帯での訪問で 広い店内に先客はひとり。 店員さんもひとり。 こ…

銀水食堂

「銀水食堂」 しょうが焼定食 弘前市新鍛冶町の銀水食堂におじゃましました。 何を食べても安い、旨いのキング・オブ・大衆食堂です。 大体いつも麺類と半チャか半カレーだったので 意を決して今回はしょうが焼定食(750円)を注文。 銀水ではエビフライ…

なかた屋 高田店

「なかた屋 高田店」 煮干しソバ淡麗+味玉+背あぶらネギ飯 弘前市高田のなかた屋におじゃましました。 久しぶりの平日休み。 どこのラーメン屋に行こうかとぶらぶら彷徨ってみると、 水曜休みの店って多いんですね。 何軒か振られてなかた屋に辿り着きまし…

CHANT LOOSE

「CHANT LOOSE」 チキンカレーとキーマカレーの合いがけ 弘前市松森町のCHANT LOOSE(チャントルーズ)におじゃましました。 弘前では、いや、東北でも珍しい 本格的な南インド風カレーがいただけるお店です。 ワイルドな髭のご主人と子供をおんぶした奥様で…

R camp

「R camp」 冬の鶏白湯+揚げ餃子+ライス 弘前市和泉のR campにおじゃましました。 3回目の移転先は激戦区の高田地区。 さすがに前店舗は場所が悪過ぎたのでしょう。 1年少しでの移転となりました。 現在の場所はBookoffやセブンイレブンと同じ敷地にあり…

BAR GLEN MORE

「BAR GLEN MORE」 弘前市駅前のバーグレンモアにおじゃましました。 昨年11月にオープンしたショットバーです。 店名からも予想できるように スコッチウィスキーに拘ったお店とのこと。 マスターは鍛冶町の「BAR dragée」にいた方です。 詳細は尋ねません…

なべらーめん たぬき亭

「なべらーめん たぬき亭」 ごまネギ味玉+半ライス+ぎょうざ 弘前市外崎のなべらーめんにおじゃましました。 各種ラーメン、トッピングからご飯物、 アルコールにおつまみとメニューが豊富で、 昼から夜まで客足が絶えないファミレス的人気ラーメン店です…

支那そば 晃や

「支那そば 晃や」 支那そば大盛+ぎょうざ+ご飯 弘前市城東の晃やにおじゃましました。 なべらーめんたぬき亭の系列店です。 いつもは恰幅の良い男性店主さんが厨房に立っているのですが、 この日は女性店員さんだけしかいませんでした。 系列店同士で異動…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 チャーシューメン+のり 弘前市稲田の井上家におじゃましました。 12月末に伺ったところ、 怪我のためしばらく休みますとの張り紙がありました。 (※この記事は11月の訪問です) もう2か月井上家のラーメンをいただいていないので …

蛇麺 (炭火焼うしまる)

「蛇麺」 中華そば 弘前市駅前町の蛇麺におじゃましました。 以前、鍛冶町で営業していたお店が駅前に復活しました。 遊食館1階の炭火焼肉店「うしまる」と同じ店舗で、 うしまるの終業後に 22時半から3時まで(LO2時半)まで営業している 完全〆ラー対…

丸山らーめん

「丸山らーめん」 中太麺 五所川原市の丸山らーめんにおじゃましました。 昨今の五所川原地区は 長尾とか文四郎とかが朝ラーを引っさげて進出したため、 にわかに活気付いている感があります。 その中で、昔からあっさり系煮干(とネギ味噌) で勝負しているの…

中華そば 秋山

「中華そば 秋山」 手もみ中華こってり 五所川原市の中華そば秋山におじゃましました。 かれこれ10年以上前、 五所川原勤務時代によく通っていた店です。 当時はエルム方面のスーパーなりかんというお店の敷地内にありました。 現在は移転して柏のゴルフ練…

ラーメン山岡家 弘前店

「ラーメン山岡家 弘前店」 ネギ醤油ラーメン中盛+のり+半ライス 弘前市神田の山岡家におじゃましました。 24時間営業なので、 ちょっと遅いけどこってり濃いめのラーメンを食べたいな ってときに重宝しています。 この日は珍しくお昼に行ってみることに…

酔処たがし

「酔処たがし」 弘前市和泉の酔処たがしにおじゃましました。 魚が旨くて、寛げるお店で すっかりお気に入りになりました。 ちょっと郊外にありますが、 その隠れ家感もまた良いのです。 今回は同僚と2人でおじゃましました。 乾杯はとれたれホップの生。 …