飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彦庵

「彦庵」 とろろ汁(大盛) たまには蕎麦でも。 ってことで、 弘前市茂森新町の彦庵におじゃましました。 彦庵は挽きぐるみ粉を使用した太めで噛み応えのある蕎麦が特徴的。 つるっと喉越しを楽しむというよりは よく噛んで蕎麦の風味をしっかりと味わうタイ…

ハッピィカフェ 弘前駅前店

「ハッピィカフェ 弘前駅前店」 背脂煮干し中華そば 弘前市駅前のハッピィカフェにおじゃましました。 モノノフ店主さんによるももクロ全開のダイニングバーです。 夜はラーメンも提供している駅前では希少な〆ラー対応店なんですが、 前回いただいた支那そ…

なかた屋 神田店

「なかた屋 神田店」 ラーメン中+焼のり 弘前市神田のなかた屋におじゃましました。 高田店と同時期に神田店もリニューアルして家系になったんですよ。 神田店は大分ご無沙汰だったのですが、 家系と聞いてこれは行かなくてはと思い、 ありつくことができた…

中華料理 萬龍

「中華料理 萬龍」 弘前市北川端町の萬龍におじゃましました。萬龍と言えば焼きそば。 たっぷりのラードで炒めた香ばしい麺に後がけ特製ソース。 そして、キンキンに冷えたビールとぎょうざ。 ということで、 とりあえずビール(600円)と餃子(450円…

鳥ふじ

「鳥ふじ」 「呑兵衛の月9」、 吉田類の酒場放浪記にも登場した弘前の名酒場におじゃましました。 完全に代替わりした模様です。 前回訪問時は2代目が焼き台の前に立ち、 大将がサポートに回っていましたが、 この日は2代目とバイト2名で大将は店に出て…

石田食堂

「石田食堂」 中華そば+ミニカレー 弘前市賀田の石田食堂におじゃましました。 旧岩木町の岩木支所近くにある、 こじんまりとした地域密着型の老舗大衆食堂です。 店の前には2台分しか駐車スペースがないので、 停められないときは岩木支所の駐車場を利用…

醤油家 おゝ田

「醤油家 おゝ田」 紫醤油らーめん(細麺・こってり) 青森市合浦の醤油家おゝ田におじゃましました。 10年くらい前、 私が食べ歩きを始めた頃は 青森を代表する人気店だったと思います。 これまで訪問機会に恵まれませんでしたが、 満を持して初訪です。 …

一弥(いちずや)

「一弥(いちずや)」 中華そば 青森市港町の一弥(いちずや)におじゃましました。 今年はもう少し市外も開拓しないとなあと思いつつ、 合浦公園入口傍の「辻井餅店」を目指して 雨の中車を走らせていたらなんと臨休。 ということで、 未訪だった近くのいち…

茶飯次

「茶飯次」 びっくり酸辣湯麺+ミニぶた丼 弘前市萱町の茶飯次におじゃましました。 茶飯次と言ったら酸辣湯麺。 夏季は冷やし酸辣湯麺もあるようですが、 迂闊にすすれないくらい熱くて、咽るほど酸っぱくないと 酸辣湯麺とは呼べないでしょう。 ということ…

麺どころ 杉作

「麺どころ 杉作」 みそラーメン平川市碇ヶ関の麺どころ杉作におじゃましました。 道の駅碇ヶ関内にあるラーメン食堂です。 以前、ABAのラーメン大百科に取り上げられていたので、 ちょっと気になってドライブがてら寄ってみました。 ラーメンは焼き干しラー…

中華そば屋 おお田

「中華そば屋 おお田」 塩煮干しそば+煮玉子 弘前市田園の中華そば屋おお田におじゃましました。 先週にいただいたあっさり煮干そばが けっこう衝撃的な旨さだったため、 他のメニューも食べてみようと、 2週連続での訪問となりました。 14時にもなるとさほ…

拉麺 一文路

「拉麺 一文路」 チャーシューメン 弘前市高崎の一文路におじゃましました。梅雨入りのジメジメした天候のせいか 18時過ぎの到着で店内待ち1人。 私の後にも2、3人来ただけで、 こんな日もあるんだなあと。 ただ、 店終いはいつも通りで、 私が店を出る時…

麺喰厨房 EVO2

「麺喰厨房 EVO2」 鶏白湯拉麺 弘前市外崎のエボツーにおじゃましました。 開店当初、超小盛のライスが120円で、 さすがにコスパ的に問題があるかなと思っていたら、 無料食べ放題になりました。 極端だなとは思いますが、 いくらラーメンが旨くても 客が来…

中華そば屋 おお田

「中華そば屋 おお田」 あっさり煮干そば 弘前市田園の中華そば屋おお田におじゃましました。 なかなか方向性が定まらない店ではありましたが、 リニューアルを繰り返すたびに 着実にパワーアップしています。 現在は煮干出汁の、 あっさり、こいくち、塩煮…

鳥仁

「鳥仁」 弘前市新鍛冶町の鳥仁におじゃましました。 めずらしくカウンターがガラガラだったので 扉を開けて人差し指を立てたら、 オッケーの指で迎えてくれたマスター。 ヱビスビールで乾杯。 こだわりのヱビス。 と、へべす。 この時期は生のへべすで いち…

萬来亭 【愛知県名古屋市緑区】

「萬来亭」 ラーメン並+のり+ほうれんそう 名古屋市緑区の萬来亭におじゃましました。 愛知・三重遠征のラストは家系。 「緑区の宝」と評され 抜群の人気を誇っているのがこちらの萬来亭です。 名鉄名古屋本線の鳴海駅が最寄なんですが、 駅から店までは徒…

鉢ノ葦葉 【三重県四日市市城北町】

「鉢ノ葦葉」 塩(大盛り)+くんたま 三重県四日市市の鉢ノ葦葉におじゃましました。 三重県No.1との呼び声も高い人気店です。 開店10分前で先客が10人。 列に接続して開店時間が近くなると、 食券を買うように店員さんが丁寧にひとりずつ案内して…

天下一品 四日市店 【三重県四日市市鵜の森】

「天下一品 四日市店」 チャーハン定食 三重県四日市市の天一におじゃましました。 四日市の夜を楽しんだ後は〆ラー。 深夜営業している天一があると重宝します。 飲み屋が集中している駅東口界隈からは少し離れていて、 大通り沿いのビルの1階にあります。…

なみへい 【三重県四日市市小生町】

「なみへい」 博多ラーメン 三重県四日市市のなみへいにおじゃましました。 出張で三重県に行って参りました。 以前、伊勢神宮で伊勢うどんをいただいたことがありますが、 三重のラーメンをいただくのは人生初です。 記念すべき三重ラーメンの一杯目はなみ…