飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ち中華 おおむら

「手打ち中華 おおむら」 手打中華チャーシュウメン 鍛冶町のおおむらにおじゃましました。 ピンク電話が現役で稼働している昭和全開のラーメン店です。 〆ラー目的で利用することが多いのですが、 14時から開いているので この日は遅い昼飯をいただきに参…

マルミ・サンライズ食堂

「サンライズ食堂」 ラーメン大+五目チャーハン 浪岡のサンライズ食堂におじゃましました。 創業50年以上になる老舗食堂です。 営業時間が長く、いつも昼から遅い時間まで賑わっています。 濃い鯵ラーメンや津軽ラーメン、白ラーメンなど 新しい味のラー…

中国料理たかお

「中国料理たかお」 たかおの担々麺 北川端町のたかおにおじゃましました。 閑散とした金曜日の鍛冶町でしたが、 たかおは酔客で満員御礼。 〆ラーメンを求めて友人と2人で訪問しました。 端っこに空いていた2席に陣取って まずは生ビールを。 キンキンに…

山忠 弘前中三店

「山忠 弘前中三店」 中華そば+チャーハン 弘前中三の山忠におじゃましました。 目的はチャーハン。 中みその小とチャーハンにするかな、 とも思ったのですが チャーハンをメインに考えた場合、 やっぱり横にあるべきは中華そばだなと。 中華そば(540円…

弘前バル街

「居酒屋 かぐや姫」 2月3日に開催された弘前バル街vol.14に参加しました。 年に2回、夏と冬に行われている弘前バル街も もう14回目になるんですね。 実際にバル街に参加するのは第4回に参加して以来、約5年ぶりです。 参加店は少し減ったのでし…

塩釜すし哲 エスパル仙台店 【宮城県仙台市青葉区】

「塩釜すし哲 エスパル仙台店」 仙台駅エスパル地下にある塩釜すし哲におじゃましました。 仙台駅には牛タンストリートと並んで 寿司ストリートがあります。 すし哲はそれとは別でエスパルの地下中央改札口の近くにあり、 駅ナカにあってちょっとお高そうな…

らーめん堂仙台っ子 仙台駅前名掛丁店 【宮城県仙台市青葉区】

「らーめん堂仙台っ子 仙台駅前名掛丁店」 仙台っ子らーめん+のり 仙台駅前の仙台っ子におじゃましました。 仙台っ子らーめんは仙台を中心に十数店舗展開している その名の通り仙台っ子に愛されているラーメン屋さんです。 その出自はわかりませんが、 横浜…

らーめん本竈 エスパル仙台店 【宮城県仙台市宮城野区】

「らーめん本竈 エスパル仙台店」 塩海老わんたん麺 エスパル仙台の本竈におじゃましました。 宮城野区岩切に本店がある人気店「本竈」の支店です。 仙台駅の東口側、エスパル仙台の1階にあるのですが、 田舎者の私にとってみたら、 仙台駅ですらラビリンス…

中華そば 嘉一 【宮城県仙台市青葉区】

「中華そば 嘉一」 中華そば醤油味+Aセット 青葉区国分町の嘉一におじゃましました。 東北一の歓楽街国分町に位置するお店ですが、 営業は昼のみの行列ができる人気店です。 地下鉄の駅からも近いし、官公庁も多いので 国分町は昼も営業しているお店が多い…

天下一品 中央通り店 【宮城県仙台市青葉区】

「天下一品 中央通り店」 天下一品ラーメン大盛り 仙台市青葉区中央の天一におじゃましました。 仙台に来たら天一か二郎か、 どちらかには必ず訪問したいところです。 今回は飲みの〆で天一におじゃましました。 後輩のひとりはスリム、 もうひとりは天下一…

源氏 【宮城県仙台市青葉区】

「源氏」 仙台市青葉区一番町の源氏におじゃましました。 文横の「あかしろ屋」を出たのが22時過ぎ。 まだ、1、2杯は飲めるかなと源氏に向かいました。 中央通り側から文横に立ち入るとすぐ、 電柱に源氏と書かれたぼんやりと白く光る看板が目印。 路地…

あかしろ屋 【宮城県仙台市青葉区】

「あかしろ屋」 仙台市青葉区一番町のあかしろ屋におじゃましました。 仙台出張です。 平日業務を少し早く切り上げて、仙台に着いたのは20時過ぎ。 何はともあれ酒だ飯だと向かったのは文化横丁。通称、文横。 徒歩で1、2分もあれば通り過ぎてしまうよう…