飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンくめちゃん

「ラーメンくめちゃん」 小ラーメン豚入り 青森市浪館のくめちゃんにおじゃましました。 2回目の訪問。移転後は初です。 駐車場が少し離れたところにあって、 停めようと思ったのですが除雪されておらず、 雪が深くて嵌って出られなくなる懸念があったため …

麺房 十兵衛 藤崎店

「麺房 十兵衛 藤崎店」 北国+背油 藤崎町の麺房十兵衛におじゃましました。 お目当ては期間限定メニューの北国です。 激辛を謳っており、北国というネーミングに 蒙古タンメン中本の北極を思い出さずにいられません。 北極はカップ麺でした食べたことがあ…

中華そば 桐麺 十三本町店 【大阪府大阪市淀川区】

「中華そば 桐麺 十三本町店」 鶏白湯塩つけめん 十三の桐麺におじゃましました。 帰りの飛行機まで余裕があったので、 十三駅界隈をぶらぶらして発見したお店です。 十三は昼間っからやってる飲み屋も多くて なかなかいい雰囲気の街ですね。 「くそオヤジ最…

博多とんこつ 天神旗 【大阪府大阪市東淀川区】

「博多とんこつ 天神旗」 老醤油とんこつ+替玉 上新庄の天神旗におじゃましました。 東京でも「田中商店」で旨いとんこつラーメンを食べてきましたが、 やっぱり大阪でもとんこつ。 ってことで天神旗。 5年前に一度訪問したことがあり、 その味に感銘を受…

串かつ百百 【大阪府大阪市北区】

「串かつ百百」 梅田の串かつ百百(もも)におじゃましました。 夜の予定まで1時間くらい余裕があったので 大阪駅近辺でさくっと串かつでも食うかな、ってことで 阪急梅田駅方面にある新梅田食道街へ。 何年か前も大阪に来たときにこの辺りで迷子になったの…

カドヤ食堂 総本店 【大阪府大阪市西区】

「カドヤ食堂 総本店」 中華そば 西長堀のカドヤ食堂におじゃましました。 大阪を代表する中華そばの名店です。 品川から新幹線で新大阪へ。 地下鉄を乗り継いで千日前線の西長堀に到着したのは14時過ぎ。 平日の地下鉄は東京と違ってガラ空きだったし、 …

まこと家 【東京都品川区南品川】

「まこと家」 ラーメン+のり+ほうれん草+ライス小 青物横丁のまこと家におじゃましました。 東京遠征のラストは家系です。 まこと家は横浜の本牧家にルーツを持つ創業20年以上という老舗。 朝9時30分から通しで翌朝6時までという とてつもない長時…

ラーメン二郎 桜台駅前店 【東京都練馬区桜台】

「ラーメン二郎 桜台駅前店」 小豚 桜台のラーメン二郎におじゃましました。 神田神保町店に行ってみたかったのですが、 昼営業のみで営業時間に間に合わなそうだったので桜台へ。 こちらは都内でも人気の高い二郎です。 17時30分の開店時刻ジャストに到…

宇ち多゛ 【東京都葛飾区立石】

「宇ち多゛」 京成立石の宇ち多゛(うちだ)におじゃましました。 呑兵衛の聖地とも呼ばれるもつ焼き、煮込みの名店です。 宇ち多゛の特徴としては様々な暗黙のルールがあること。 入店時から注文の仕方に至るまで、 予習をせずに行くと困惑すること必至です…

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 【東京都千代田区鍛冶町】

「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」 カラシビ味噌らー麺+ネギ増し 遠征2日目は神田の鬼金棒におじゃましました。 カップラーメンにもなり、カラシビを全国的に定着させた人気店です。 すぐ近くには「カラシビつけ麺 鬼金棒」があります。 ずーっと「おにかなぼ…

博多長浜らーめん 田中商店 【東京都足立区一ツ家】

「博多長浜らーめん 田中商店」 らーめん+替玉 六町の田中商店におじゃましました。 店主さんは青森県出身で、津軽ラーメン街道に出店した経緯もあります。 浅草にあるセカンドブランド店「つし馬」も有名です。 月島で飲んだ後、新御徒町でつくばエクスプ…

岸田屋 【東京都中央区月島】

「岸田屋」 東京は月島の岸田屋におじゃましました。 森下の「山利喜」、千住の「大はし」と並び東京三大煮込みと称される 絶品煮込みが名物の都内屈指の人気老舗居酒屋です。 都営大江戸線月島駅から徒歩数分。 もんじゃストリートと呼ばれる、 月島名物も…

SOBA HOUSE 金色不如帰 【東京都渋谷区幡ヶ谷】

「SOBA HOUSE 金色不如帰」 そば 幡ヶ谷の金色不如帰におじゃましました。 東京遠征初日の昼は1件だけにしようと思っていましたが、 昼の営業時間に間に合いそうだったので幡ヶ谷に向かいました。 新宿から京王新線に乗り換えようとしたら 人身事故があった…

多賀野 【東京都品川区中延】

「多賀野」 中華そば 荏原中延の多賀野におじゃましました。 12月に連休がとれたので東京、大阪で食べ飲み歩きしてきました。 今回は仕事抜きで時間がたくさんあったので、 行列覚悟で超有名店を中心にピックアップすることに。 羽田空港に降り立ってまず…

長尾中華そば 浜田店

「長尾中華そば 浜田店」 あっこく麺 青森市浜田の長尾中華そばにおじゃましました。 浜田店は約7年ぶりです。 西バイパス本店ができた後の浜田店は 「鶏」、「煮干」、「大二郎」、「味噌二郎」など 個性的なメニューを生み出してきましたが、 最近は「あ…

高長まるしげ

「高長まるしげ」 並 青森市妙見の高長まるしげにおじゃましました。 朝7時から営業している朝ラー対応の人気店です。 青森での忘年会の翌日、朝ご飯を辞退して向かいました。 若いころは泊まりの飲み会ともなると二日酔いで朝ご飯が食べれませんでしたが、…

華丸ラーメン

「華丸ラーメン」 焼干しあ肉らーめん大+あ肉+のり 青森市八ツ役の華丸ラーメンにおじゃましました。 くどうらーめんと並ぶ焼干しラーメンの人気店です。 年末に青森市で忘年会があり、 1次会が始まる時間まで2時間くらいしかありませんでしたが、 昼飯…

家ラー2018

「中華そば味玉入り」 新年あけましておめでとうございます。 年末は31日まで頑張って仕事して三が日はお休みをいただきました。 ただゴロゴロと過ごすのも何なので、昨年に引き続き家ラーしました。 今年は麺打ちにも挑戦しましたよ。 写真から手打ち感が…