飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中華×バル ABOYA

「中華×バル ABOYA」 弘前市駅前町 今年8月、虹のマートや遊食館の近くにオープンした ABOYAにおじゃましました。 入れ替わりが激しい物件で、 居酒屋になったり、焼肉屋になったりで 今度は中華料理です。 中華というと近くには豪華楼があります…

芝よし

「芝よし」 弘前市桶屋町 桶屋町の芝よしにおじゃましました。 開発センターの桶屋町側(1号館)の一番手前にあります。 こちらは私の就職が決まった際にお祝いをしていただいた思い出の鮨屋です。 鍛冶町の鮨屋の中では穴場的なお店で 若い店主さんがやっ…

中国料理たかお

「中国料理たかお」 麻婆ラーメン+白飯 北川端町のたかおにおじゃましました。 晩酌、小宴会、食事、〆ラーと幅広い目的で利用でき、 しかも本格中華をいただけるとあって 完全に市民権を得た感じのあるたかお。 〆ラーとなると、ここの麻婆が無性に食べた…

Pub Grandpa

「Pub Grandpa」 弘前市土手町 一番町の三上ビルから蓬莱橋の近くに移転した グランパにおじゃましました。 バーの時代からパブ色の強い店ではありましたが、 移転したことによって、 より気軽に立ち寄れる店づくりを目指したような印象です。 現在の店は一…

博多長浜らーめん ぼたん 【東京都豊島区北大塚】

「博多長浜らーめん ぼたん」 ラーメン 大塚のぼたんにおじゃましました。 ジロリアンの聖地、三田本店の余韻に浸りつつ、 帰りの飛行機までもう一杯いけるな。 ということで山手線で大塚に向かいました。 地元では滅多にお目にかかることができない、 くさ…

ラーメン二郎 三田本店 【東京都港区三田】

「ラーメン二郎 三田本店」 ぶたラーメン ついに、三田本店におじゃましました。 ようやく、その時がやって参りました。 これで日本三大総本山注)を制覇しました。 さて、現在は息子氏も厨房に立っていて、 8時半から中休みを挟んで20時まで営業している…

ラーメンかいざん 西船橋店 【千葉県船橋市印内町】

「ラーメンかいざん 西船橋店」 かいざんラーメン 西船橋のかいざんにおじゃましました。 海浜幕張で飲んで帰る途中、 終電に余裕があったので〆ラーを求めて西船橋で途中下車。 駅南口をでて少し歩くと 夜道に煌々と輝く赤い看板が見えてきました。 かいざ…

鳥光國 スーク海浜幕張店 【千葉県千葉市美浜区】

「鳥光國 スーク海浜幕張店」 千葉県千葉市美浜区 海浜幕張の鳥光國におじゃましました。 駅北口から徒歩数分のグルメタウンビルの1階にあります。 チェーン店の焼き鳥屋というと鳥貴族が真っ先に思い浮かびますが、 都会にはいろいろとあるんですね。 通路…

松戸富田製麺 ららぽーとTOKYO-BAY店 【千葉県船橋市浜町】

「松戸富田製麺 ららぽーとTOKYO-BAY店」 濃厚つけ麺大 南船橋の松戸富田製麺におじゃましました。 大型ショッピングモール「ららぽーとTOKYO-BAY」内にあります。 松戸の超有名店「とみ田」の支店にあたり、 本店の味を手軽に味わえるとあってか、 こちらも…

支那ソバ 小むろ 【千葉県市川市末広】

「支那ソバ 小むろ」 ワンタンメン醤油+味付け玉子 千葉遠征2日目もまずは行徳へ。 駅南口から徒歩4,5分ほどでお店が見えてきます。 開店時刻を10分過ぎで店内満席、店内待ち3組。 カウンターとテーブル席があり、 1人客でもカウンターに空きがなけ…

一条流がんこ十一代目 【千葉県市川市行徳駅前】

「一条流がんこ十一代目」 正油コッテリ+味付玉子 行徳駅前の一条流がんこ十一代目におじゃましました。 前記事の宮崎地鶏の居酒屋で飲みながら、 近くでやっているラーメン店ないかなーって探していると、 すぐ近くに一条流があるじゃないですか。 終電時…

宮崎地鶏の店 こま 【千葉県市川市行徳駅前】

「宮崎地鶏の店 こま」 千葉県市川市行徳駅前 千葉東京遠征にいってきました。 仕事を終えて羽田行きの最終便で出発。 ホテルは船橋にとろうと思っていたのですが、 幕張でやっている音楽フェス、サマーソニックのためか どこもかしこも満室でした。 仕方が…

IRISH PUB THE DOLAN'S

「IRISH PUB THE DOLAN'S」 弘前市代官町 代官町のドーランズにおじゃましました。 昨年の3月にオープンし約1年半経ちましたが、 外国人観光客にも人気のようで、 日によっては外にもお客さんがあふれている時も。 アイリッシュパブっぽくないですが、 グ…

カレー&コーヒーかわしま

「カレー&コーヒーかわしま」 Wホットカレー 土手町のカレー&コーヒーかわしまにおじゃましました。 ちょうど、お店がお盆休みに入る前だったので、 帰省客と思われるお客さんも多く、混雑していました。 運よく私たちは待たずに座れましたが、 しばらくす…

つねた食堂

「つねた食堂」 もやしそば 浪岡のつねた食堂におじゃましました。 県内外にファンが多い浪岡の名店です。 祭日の真昼間だったので混雑を予想していましたが、 丁度着いたときに店の前の駐車場が1台空いたのでラッキー。 以前、路駐したら車同士こすって面…

雅子

「雅子」 ラーメン 日比谷センターのどんぐりを出た後、 お隣の雅子におじゃましました。 緑の看板に、雅子。 どうみても場末のスナックなんですが、 ラーメンの赤ちょうちんが出ているんですね。 どうする?入る?蘭華亭はもうやってない時間だし。 みたい…

どんぐり

「どんぐり」 弘前市大町二丁目 大町二丁目のどんぐりにおじゃましました。 駅前地区でも駅からは少々離れた場所で、 弘前メディカルセンターの裏手、 日比谷センターの1階にあります。 タウン誌で紹介されたこともあり、 駅前界隈では比較的名の知れたお店…

じょっぱりらーめん

「じょっぱりらーめん」 じょっぱりらーめん 北川端町のじょっぱりらーめんにおじゃましました。 鍛治町の名店「じょっぱり寿司」の跡地にオープンした〆ラー専門店です。 看板の「寿司」の部分を「らーめん」に変えて、 建物自体はほとんどそのまま、 内装…

たかみ屋 【岩手県盛岡市肴町】

「たかみ屋」 叉焼雲呑麺 盛岡遠征のラストはたかみ屋におじゃましました。 約7年ぶりの訪問です。 こちらは盛岡の老舗「中河」と人気を二分する人気店です。 予想していましたが店前の駐車場は埋まっていて、 近くのコインパーキングも軒並み満車。 仕方な…

コツコツラーメン三十六番 【岩手県盛岡市三本柳】

「コツコツラーメン三十六番」 朝にぼし 盛岡遠征2日目は三十六番におじゃましました。 盛岡で朝ラーをいただける貴重なお店です。 予定では朝5時からやっている、 神子田朝市のラーメンを食べに行こうと思っていたのですが、 前日の疲れ+アルコールのた…