飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸端

「井戸端」 青森市安方 青森駅前の井戸端におじゃましました。 もつ焼きメインの大衆居酒屋で、 駅前バスターミナルのすぐ近くなので、 電車待ち、バス待ちの間に さくっと立ち寄れる気軽さがあります。 この井戸端を境に、 左手の紀文寿司、 その奥には駅前…

圭圭飯店

「圭圭飯店」 坦々麺 城東の圭圭飯店におじゃましました。 鄭錫門の系列店だったはず。 鄭錫門同様にランチが人気の お洒落な中華料理屋ってイメージでした。 この日は夜の訪問だったのですが、 エントランスは解放されているものの、 厨房も薄暗く人の気配…

石田食堂

「石田食堂」 チャーシューメン 岩木の石田食堂におじゃましました。 旧道沿いの岩木支所近くにある老舗食堂です。 個人的には「いわき食堂」よりも 「本間食堂」よりも 石田推しです。 今回は、チャーシューメン(780円)を注文しました。 以前は端っこ…

たなか中華そば店

「たなか中華そば店」 煮干中華そば+煮玉子 今年5月に豊田にオープンした、 たなか中華そば店におじゃましました。 以前は「東京チキン」という居酒屋でしたが、 空き店舗になるなる間もなく開店したところをみると、 経営者は同じなんでしょうかね。 壁を…

山忠 城南

「山忠 城南」 ②味噌ラーメンと小チャーハンのセット 城南の山忠におじゃましました。 相変わらず休日の昼時は混んでます。 店主さんもおかみさんも汗だくで大変そう。 冷し中華、ざる中華が旨い時期になりましたね。 山忠の自家製麺はざる中華でいただいて…

鳥ふじ

「鳥ふじ」 弘前市親方町 「呑兵衛の月9」 吉田類の酒場放浪記に登場した弘前の名酒場。 口開けの客が帰り始める21時頃がねらい目です。 とりあえず、 男は黙ってサッポロビール。 お通しはいつもの長芋千切り。 焼き鳥を注文すると、あれ? 焼台の前には…

八甲田食堂

「八甲田食堂」 特製醤油らーめん 桶屋町の八甲田食堂におじゃましました。 平川市出身のラーメン研究家、石山勇人氏の店とだけあって 鳴り物入りでオープンした感があります。 私が訪問した時は石山氏は見当たりませんでした。 漸く落ち着いてきたか土曜の…

とり畔

「とり畔」 弘前市新鍛冶町9 職場の仲間ととり畔におじゃましました。 とり畔は店外から中の様子も見えるし、 過度な接客もないし、 客層も濃くないし、 劇的に混んでいるわけでもないし、 それでいてしっかりと美味しいので、 弘前で好きな焼き鳥屋さんで…

中みそ

「中みそ」 ピリ辛味噌ラーメン(中) 中三弘前の地下フードコートにある中みそにおじゃましました。 この日は弘前城リレーマラソンがあり、 職場の同僚に誘われて私も参加することに。 最低2kmのコースを1周走ればいいのですが、 たかが2km、余裕で…

手打ち中華 おおむら

「手打ち中華 おおむら」 手打ち中華 飲んだ〆に鍛治町のおおむらにおじゃましました。 16時から開いているので先ラーも可能なお店です。 扉をあけるといつも同じ景色。 親父さん一人の時と、おかみさんと二人の時と。 壁に無造作にかかった古いラジオはもち…

侍庵

「侍庵」 弘前市新鍛治町 かくみ小路の侍庵におじゃましました。 弘前を代表するバーです。 店名の由来になっている「妙喜庵待庵」をコンセプトに 茶室をイメージする内装になっているのですが、 以前来た時よりもカジュアルになった感じがしました。 女性店…

銀水食堂

「銀水食堂」 半カレーラーメン 新鍛冶町の銀水食堂におじゃましました。 本日は、半カレーラーメン(600円)で。 忙しいのか、いつも以上に盛り付けが雑。w ネギ、チャーシュー、メンマの微妙な位置関係。w 麺の茹で加減は相変わらず素晴らしいです。 …

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 幡辛みそ(大盛) 弘前の幡におじゃましました。 財布にばんばん券3枚入っていたのに、 全部期限切れ…。 そんなに来てなかったかなー。 ということで、久しぶりの幡は 幡辛みそ(850円)を注文。大盛り無料。 ばんばん券があれば、 …

麺処 夜なき屋

「麺処 夜なき屋」 中華そば 鍛治町で飲んだ後の〆に夜なき屋におじゃましました。 ところで、 昨日も鍛治町で飲んでいたのですが、 向かいの「くろふね」が早くも閉店していましたね。 そして、早くも新しいお店が出来上がっていました。 きちんとは見ませ…

中華そば マル真

「中華そば マル真」 醤油太麺 石渡のマル真におじゃましました。 メニューを見ることなく醤油太麺(650円)を注文。 親父さんが一線を退いて、 息子さんと思しき青年が厨房に立つようになっていたのですが、 約1年ぶりに訪問したところ、 中年程の女性…

鹿内食堂

「鹿内食堂」 ラーメン+焼きそば 青森市浪岡の鹿内食堂におじゃましました。 製麺所を兼業していて、 同地区の超人気店つねた食堂が 鹿内の麺を使用しているので有名です。 さて、こちらのお店は、 お客さんのほとんどが焼きそばを注文するというくらい、 …