飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば おのむら

「中華そば おのむら」 中華そば大盛 青森市浪岡のおのむらにおじゃましました。 昼営業のみでなかなか訪問する機会がありませんでしたが、 GW休みを利用して行ってきました。 浪岡北小学校の近くの住宅街の一角にあります。 道路に面した暖簾が目印。 わ…

来々軒

「来々軒」 マーボーラーメン 弘前市茂森の老舗大衆中華食堂、 来々軒におじゃましました。 自宅から近いし、旨いし、最近よくおじゃましています。 GWということもあり、 ガイドを広げた観光客と思しきお客も居りました。 さて、 ラーメンと炒飯。と発し…

○大しらはる

「○大しらはる」 煮干しらーめん(中) 青森市中央の○大しらはるにおじゃましました。 お腹に余裕があったので西中華そば店からの連食です。 約5年ぶりの訪問ですね。 店内の様子は以前と変わりありません。 カウンターが満席だったので窓際席に座りました…

西中華そば店

「西中華そば店」 中華そば 青森市中央の西中華そば店におじゃましました。 歩いてすぐの距離にくめちゃんや、 ○大しらはるといった人気店がある激戦区に 約2年前にオープンしたお店です。 14時でも行列のあるくめちゃんを後目に 白い暖簾をくぐると、 右手…

らーめんつけめん専

「らーめんつけめん専」 にぼし粉らーめん 上北郡おいらせ町のらーめんつけめん専におじゃましました。 この日は、 長男と奥様が部活の遠征で早朝から南部に出かけ、 私は下の子のお守りで留守番の予定だったのですが、 出発して30分ほどすると、 ユニホー…

出し屋五丈軒

「出し屋五丈軒」 中華そば大盛り+味付け玉子 青森市浜田の出し屋五丈軒におじゃましました。 イトーヨーカドーの近くにあります。 この辺りは青森市でも人気店が集まる激戦区です。 五丈軒は老舗とはいかずとも、 青森市では古い方になるんじゃないでしょ…

松ノ木

「松ノ木」 弘前市駅前町の松ノ木におじゃましました。 大町共同パークの遊歩道側、 豪華楼の向かいにある居酒屋です。 ランチ営業もやっています。 刺身から天ぷら、焼き魚など 夜も定食メニューがあり、 食事よし晩酌よしの和食居酒屋といった感じで、 カ…

ます酒

「ます酒」 弘前市駅前町のます酒におじゃましました。 ちょうど虹のマートの裏手にあります。 暖簾をくぐるのに勇気がいりましたが、 ついにそのディープな世界に足を踏み入れることができました。 以前はご夫婦でやられていたようですが、 現在はご主人が…

はすや

「はすや」 弘前市上瓦ケ町のはすやにおじゃましました。 日本酒のラインナップは弘前随一。 旬の食材を使用した魚も絶品です。 今年に入ってだと思いますが、店舗を拡張したんですよ。 小上り席が4卓くらい増えたんですかね。 バイトさんも3人体制になり…

かつ亭

「かつ亭」 弘前市品川町のかつ亭におじゃましました。 老舗のとんかつ屋さんです。 我が家から徒歩圏内なのですが、 近いのでいつか行こうね~と言いつつ、 引っ越し4年目にして初めての訪問となりました。 休日の夜6時くらいの訪問で満員御礼。 左手に小…

中華そば屋 おお田

「中華そば屋 おお田」 濃い口煮干し 弘前市田園のおお田におじゃましました。 鯛だし中華一本でいくのかなと思っていましたら、 煮干しそばも復活したと聞き、 いざ訪問してみると、券売機には、 あっさり煮干し、 濃い口煮干し、 塩煮干し、 ドロ煮干し(…

麺屋ゴッチ

「麺屋ゴッチ」 鬼ガツオらーめん 藤崎町の麺屋ゴッチにおじゃましました。 存在は予てから把握していたものの なかなか足が向かなかったお店。 プロレスの神様、カール=ゴッチからとった店名や、 プロレス関係の名言が掲げられている割には、 店内は普通に…

R camp

「R camp」 濃厚鶏白湯煮干ラーメン 弘前市北瓦ケ町のR campにおじゃましました。 移転後3回目です。 時々、店の前を通るのですが、 夜の客入りは少し減って来てるかな。 私が訪問した時も、 カウンターに私一人、テーブルに一組でした。 接客は丁寧だし、 …

鳥仁

「鳥仁」 弘前市新鍛冶町 鳥仁におじゃましました。 前はなかった灰皿が店頭の軒下においてあったので、 もしやと思ったら店内禁煙になっていました。 このご時世とはいえ、 弘前の焼き鳥屋で全面禁煙は鳥仁だけじゃないかな。 鳥仁フリークの愛煙家にとって…

弐代目にぼShin.高崎店

「弐代目にぼShin.高崎店」 真にぼちゅう+特製煮たまご 弘前市高崎の弐代目にぼShinにおじゃましました。 昼20食、夜10食限定の 「真にぼちゅう」を目的に開店待ち。 結構、開店待ちしている人が多くて、 11時開店のところを少し早めに入店…