飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たかはし中華そば店

「たかはし中華そば店」 中華そば大盛 弘前市撫牛子のたかはしにおじゃましました。 桜祭りも開催したとあってか いつもより客足が多い印象です。 相変わらずの回転の良さは流石たかはし。 店舗拡張した効果もあってか、 満席だけどあまり長い行列はできませ…

らあめん花月嵐 弘前安原店

「らあめん花月嵐 弘前安原店」 横浜家系ラーメン藤崎家+味玉 弘前市安原の花月嵐におじゃましました。 花月はなんと5年ぶり。 そんなに行ってなかったっけな。 目的はというと、限定の家系ラーメンです。 ネーミングの藤崎家は 花月嵐のラーメンマエスト…

隠れや

「隠れや」 弘前市新鍛冶町 かくみ小路の隠れやさんにおじゃましました。 日本酒の品ぞろえが個性的で、 マスターの人柄もよく、 1人でも入りやすいお店なので 鍛治町飲み歩きの拠点となりつつあります。 ビールで乾杯。ハートランドの生。 生ビールはサッ…

豪ーめん 弘前店

「豪ーめん 弘前店」 勝浦タンタン+豚増し 弘前市城東中央の豪ーめんにおじゃましました。 盛岡を拠点にフランチャイズしている 二郎系をメインとしたお店ですが、 メニューの幅広さもあってか、 老若男女に人気のお店となっています。 ラーメン店が多い城…

肴と酒 紅吉

「肴と酒 紅吉」 青森市橋本にある小料理屋、 紅吉さんにおじゃましました。 スナックが立ち並ぶビルの1階、 薄紅色の暖簾が目印です。 店内はスナックの居抜きのような雰囲気で、 カウンターとカウンターと奥でつながったテーブル席が1卓、 それと小上り…

二代目でん八

「二代目でん八」 弘前市百石町 かだれ横丁にある二代目でん八さんにおじゃましました。 店休日のお店もあるため日曜日のかだれは空いていますね。 かだれ横丁で飲むのは久しぶりで、 お店のラインナップも大分様変わりしていました。 でん八はかだれの中で…

そば処 福むら

「そば処 福むら」 とろろそば大盛 先日、「彦庵」で蕎麦をいただいたら、 福むらの蕎麦も食べたくなり週末におじゃましました。 第五城東のユニバースとかの通りの一つ裏手、 住宅の間にあるこじんまりとした お昼営業のみの蕎麦屋で、 年配のご夫婦でやっ…

特製中華そば しょう

「特製中華そば しょう」 中華そば 新旧職場仲間との歓送会からの〆ラー。 ラフェスタの向かい、 弘前センタービルの1階に昨年できたお店です。 20時開店の完全〆ラー対応店で、 ラーメンは中華そばと チャーシューメンのみのシンプルな構成。 アルコール…

ラーメン山岡家 弘前店

「ラーメン山岡家 弘前店」 鬼煮干しラーメン中盛+味玉 今回の山岡家の限定は鬼煮干し。 ということでおじゃましました。 全国の山岡家でいただけるようです。 普通盛850円。 中盛960円。 結構強気な値段設定ですね。 さらに味玉をトッピングして+1…

彦庵

「彦庵」 弘前市大字茂森新町 家族で彦庵におじゃましました。 彦庵は弘前郊外にある 挽きぐるみ粉を使用した蕎麦の人気店で、 少々高級感のある趣きではありますが、 普段使いには全然問題なく、 家族連れもいっぱい来ていて 店内は街の蕎麦屋って感じです…

かっぱ寿司 弘前八幡店

「かっぱ寿司 弘前八幡店」 弘前市大字八幡町 長男の部活のお供で奥様不在のため、 下の子を連れて堅田のかっぱ寿司におじゃましました。 うちの子はくら寿司よりもかっぱの方が好きみたいです。 まあ、私もどちらかというと かっぱの方がまだましかと思いま…

まる鐵二代目

「まる鐵二代目」 最高の中華大+チャーシュー増し+味玉 人気店の○鐵さんにおじゃましました。 駐車場は1台空きがありましたが、 店内は満席でした。 相変わらず威勢の良い店主さん。 対称的にバイトのお姉さま方は控えめな対応。 裏メニューの「なみおか…

山崎食堂

「山崎食堂」 おおわにラーメン(大) 電車大好きな次男坊と二人で 弘南電鉄で大鰐に行ってきました。 日曜の昼の車内はガラガラで気持ちいいですね。 運転手さんの近くで次男坊も興奮! となればよかったのですが、 早々に私の膝で眠ってしまいました。 大…

みそラーメンの店 峰

「みそラーメンの店 峰」 手打みそチャーシューメン 弘前市和徳の峰におじゃましました。 ときどき来てますけど、 峰のチャーシューはすごい久しぶり。 手打みそチャーシューメンを注文。 900円。 おばちゃんと息子さんかな? 2人でやっていますが、 お…

薮きん

「薮きん」 中華そば 〆ラーは薮きんにおじゃましました。 まだ、客入りが少ない時間帯だったみたいで、 カレーの匂いがしませんでしたね。 蕎麦屋ですが多くのお客さんは カレー中華を求めて暖簾をくぐってきます。 さて、この日はというと しばらく普通の…