飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 ラーメン+海苔(味薄め、油多め) 久しぶりの平日夜に井上家。 昼ほどではないですが混んでいますね。 19時前後になると 並ばずに座れることが多いので、 平日夜は狙い目です。 ただ、 夜の井上家は胃に応える年頃になってきました。…

隠れや

「隠れや」 弘前市新鍛冶町 かくみ小路は、 「ムッシュ」や「BAR骨休み」のある ビルの3階にあるお店です。 若い店主さんが一人で切り盛りしており、 カジュアルBARのような店内ですが、 日本酒に力を入れていて、 店主自らがセレクトした 全国の銘酒…

炭火焼き鳥 琥珀

「炭火焼き鳥 琥珀」 弘前市駅前 駅前の琥珀におじゃましました。 駅を出て右手、チェーン系居酒屋が 立ち並ぶ一角の2階にあります。 元々は鍛治町にあったお店です。 焼鳥は注文票に本数とタレ・塩をチェックして 店員さんに渡すシステム。 盛り合わせや本…

北辰鮨 仙台駅3階店 【宮城県仙台市青葉区】

「北辰鮨 仙台駅3階店」 宮城県仙台市青葉区中央 仙台出張の帰りは北辰鮨に寄るのが恒例。 ラーメン食べた後ですけど、 ちょっとつまんでいきましょう。 仙台駅3階のすしストリートにある 立ち食い寿司のお店です。 14時頃でしたが満席で少々待っての入…

麺匠ぼんてん 【宮城県仙台市宮城野区】

「麺匠ぼんてん」 醤油味玉らーめん 仙台出張での仕事も無事終わりあとは帰るだけ。 未開拓だった東口方面のラーメン店に訪問しようと、 「麺匠ぼんてん」におじゃましました。 12時半頃の到着で満席の 店内待ち6名、外待ち3名。 味玉醤油ラーメンの食券を…

ラーメン二郎 仙台店 【宮城県仙台市青葉区】

「ラーメン二郎 仙台店」 小豚ラーメン 久しぶりの仙台二郎です。 過去記事をみると約4年半ぶりかな。 二郎初体験だという後輩と共に、 開店10分前に到着で先客19人。 先に食券を買ってから並ぶシステムです。 シャッターと同時に最前客から食券を購入…

とち屋 【宮城県仙台市青葉区】

「とち屋」 宮城県仙台市青葉区国分町 「なかぐろ」で日本酒を鱈腹飲んだ後、 もう1件行きますか、と向かったのは 1年半前に訪問して居心地のよかった 「とち屋」さん。 午前3時まで営業しています。 カウンターは常連さんで一杯。 いろんなお客さんがい…

なかぐろ 【宮城県仙台市青葉区】

「なかぐろ」 宮城県仙台市青葉区一番町 仙台出張に行ってきました。 地下鉄に乗って東西線青葉通一番町駅へ。 行ってみたいリストの中から、 こちらのお店におじゃましました。 一番町のあおば通と広瀬通の真ん中あたり、 ビルの2階にあるこじんまりとした…

中華そば ☆☆

「中華そば ☆☆」 豚骨煮干中華 遠征帰りはやっぱり体が煮干を欲していて、 空港からそのまま向かったのは、 松原の「中華そば ☆☆(にぼし)」。 15時半頃の訪問でお客さんはいませんでした。 豚骨煮干中華を中太麺で注文。 700円。 煮干粉が入った苦味…

Homemade Ramen 麦苗 【東京都品川区南大井】

「Homemade Ramen 麦苗」 特製醤油らあめん 羽田空港に向かう前にもう1件。 2016年にオープンし、 瞬く間に超人気店となったお店です。 京急線の大森海岸駅で下車し、 徒歩で6、7分ほど。 歩道橋が目印。 開店45分前到着で先客12名。 13時5分…

麺処ほん田 niji 【埼玉県さいたま市大宮区】

「麺処ほん田 niji」 特製鶏出汁醤油ラーメン 大宮駅東口のいづみや本店を出た後に 向かったのはこちらのお店。 せっかく大宮まで来たんだから、 ラーメン食べて帰らないと。 駅西口から歩いて5,6分かな。 東十条に本店を置く人気店、 「麺処ほん田 niji…

いづみや本店 【埼玉県さいたま市大宮区】

「いづみや本店」 埼玉県さいたま市大宮区 昨日の背脂のせいか、 朝5時くらいまでトイレとお友達状態。 漸くすっきりしたのが10時で、 京浜東北線で大宮へ向かいました。 駅東口を出ると目と鼻の先にあり、 ひときわ昭和なオーラを放っているのが いづみ…

らーめん潤 蒲田店 【東京都大田区蒲田】

「らーめん潤」 ㊕らーめん(鬼油) 平日の仕事を終え、 青森から羽田へ。 雪のため定時より20分遅れで到着。 青森からの最終便は定刻でも22時着です。 目的地は埼玉なので、 蒲田に泊まって明日に備えます。 蒲田には行きたい居酒屋さんがいっぱいある…

中華料理 萬龍

「中華料理 萬龍」 弘前市北川端町 四季亭で飲んだ後の〆に萬龍。 萬龍と言ったら焼きそばでしょ。 ビールと焼きそばを餃子を注文。 お店に客は私達だけだけど、 持ち帰りの焼きそば作りで 店主さんは忙しそうです。 タクシーの運ちゃんが 3人前持って帰っ…

四季亭

「四季亭」 弘前市親方町 昨年12月に続いての四季亭で宴会。 まずは生ビールで乾杯。 お通しは具入りの出汁巻き。 日毎仕入れた旬の魚介系メニューが 壁の短冊にズラリ。 本日の刺身盛り合わせは 寒ブリに中トロ(大トロじゃないの?)、 帆立(ヒモ付き)…

八助

「八助」 濃厚魚節+海苔 煮干豚骨系はよく見かけますが、 魚介豚骨系をいただけるお店って 意外と弘前には少ないですよね。 ということで、 魚介豚骨系ラーメンが食べたくなり 八助におじゃましました。 ところで、 大館の孝百が移転したみたいですね。 弘…

麺や どん喜

「麺や どん喜」 特濃にぼし+メンマ 昨年、末広にオープンしたラーメン店です。 丁度1年くらいになりますね。 満を持しての訪問となりました。 ご近所さんには「だるまや」とか 「倉崎」とか 「○鐵二代目」とか 「おお田」がある激戦区ですね。 こちらの店…

栄美

「栄美」 青森市本町5丁目 青森市で新規開拓。 お店のブログを見て気になっていたお店です。 予約の電話を入れると「どうぞ~」と。 本町の端っこ、橋本1丁目の交差点を左へ。 メインストリートから少し離れたところで、 ひっそりと光る行燈看板と 紺地の…

井戸端

「井戸端」 青森市安方 青森に飲みに行ってきました。 待ち合わせ時間まで少々時間があったので、 駅前の井戸端におじゃましました。 もつ焼きメインの大衆居酒屋です。 井戸端の左手には紀文寿司、 その奥には駅前銀座という 一見してディープな世界が広が…

山忠 弘前中三店

「山忠 弘前中三店」 中華そば 休日の仕事が長引いたため、 昼食というか晩飯の前のおやつ。 職場から徒歩で中三へ。 直前まで中みその小と迷った挙句、 山忠の中華にしました。 540円。 チャーハンセットの誘惑には負けませんでしたね。 煮干しと鶏ガラ…

長尾中華そば 青森駅前店

「長尾中華そば 青森駅前店」 あっこく麺 電車まで30分強あったので、 駅前の長尾で〆ラーメン。 朝7時から夜22時までやっていて、 駅の目と鼻の先という好立地。 電車利用客、観光客向けの長尾ですね。 店内はカウンターのみで狭いです。 青森出張が多…

浜料理・酒肴 さとや

「浜料理・酒肴 さとや」 青森市橋本 研修後にせっかくだから 青森で飲んで帰ろうと本町方面へ。 アルファホテル裏手の人気居酒屋 さとやさんにおじゃましました。 予約なしでしたが、 ラッキーなことにカウンターが空いていました。 店内はカウンター6席に…

まるかいラーメン

「まるかいラーメン」 中 豪雪の土曜日。 青森市で研修があったため、 少々早めに出向いて 新装開店したまるかいにおじゃましました。 新装初日はなんでも500人の列ができたとか。 14時頃の訪問で空席有り。 店内の印象はまるで別物ですね。 煮干しの香…