飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野方ホープ 野方本店 【東京都中野区野方】

「野方ホープ 野方本店」 のがほ元(背脂多め) 秋元屋を出て〆ラー。 まだ外は明るく 〆ラーするには早いかなと思いましたが、 野方ホープには一度来てみたかったので、 環七沿いをてくてく歩いて7分ほどで到着。 背脂チャッチャ系を世に知らしめた名店。 …

秋元屋 【東京都中野区野方】

「秋元屋」 東京都中野区野方 東京横浜遠征に行ってきました。 日曜昼の便で羽田へ。 高田馬場の宿泊ホテルにチェックインし、 西武新宿線各停で野方に向かいました。 初めての路線を利用するのはなんだかドキドキします。 野方駅から徒歩1分。 お目当ての…

地鶏そば 十五屋

「地鶏そば 十五屋」 鶏塩Red 元大工町に系列店ができた 鶏出汁ラーメン専門店です。 評判が良いみたいなので そちらにも行ってみたいですが、 なかなかそちら方面に行く用事がないので 開店時に一度訪問してから機会がなかった 十五屋の方におじゃまして…

回転鮨 清次郎 弘前店

「清次郎 弘前店」 弘前市早稲田 母のリクエストで清次郎へ。 低価格の回転寿司チェーンに 圧されている印象が強い既存店。 我が家も回転寿司というと ●っぱとかく●寿司に行く 頻度が高くなりました。 清次郎は久しぶりです。 ビールで乾杯して注文。 タッチ…

銀水食堂

「銀水食堂」 カレー中華+ライス小 日曜の昼ごはん。 しばらくぶりな気がする銀水食堂へ。 知人からカレー中華も旨いよ。 という話を聞いて、 今日はカレー中華に。 追い飯用のライスも注文。 しめて600円也。 カレーライス用のルーを中華スープじゃなく…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 煮干ちゃーしゅーめん大+味玉 久しぶりに幡におじゃましました。 お昼の早い時間でも混んでますねー。 家族と一緒だったので、 テーブル席が空くまで結構待ちました。 大好きな幡辛みそとさんざん迷って 数量限定の煮干しに決定。 煮干…

手打ち中華 おおむら

「手打ち中華 おおむら」 手打ち中華チャーシュウメン 前日のアルコールが少し残っている 金曜日。 まだ体が塩分を欲しているようなので 仕事が終わった後 おおむらにおじゃましました。 16時頃からやっているお店で 〆ラー目的で利用する人が多いかと思い…

そば処 今村

「そば処 今村」 ワンタンメン手打ち大盛 3件ほどハシゴした後の〆ラーメン。 久しぶりに日付が変わるまで飲んだので 酔ってたし眠いしで、 帰りたかったけど 勢いで行っちゃいました。 もうお腹もアルコールも一杯なんですが、 なぜかビールを頼んでしまう…

中国料理たかお

「中国料理たかお」 弘前市北川端町 飲み会前の0次会。 軽く食べておきたかったので たかおにおじゃますることにしました。 とりあえずビール。 生ビールのジョッキはキンキンに冷えていて 中身も少し凍っています。 以前いただいたレバニラが美味しかった…

八助

「八助」 特選煮干大+チャーシュー 土曜日の昼。 久しぶりに城東中央の八助におじゃましました。 にぼし中華、コクにぼし、濃厚魚節など 多彩な煮干し系ラーメンの中でも もっとも煮干しを効かせた 特選煮干を注文。 大のチャーシューで。 ん? 作り手さん…

中華そば屋 おお田

「中華そば屋 おお田」 ドロ煮干しそば お昼休みに田園のおお田におじゃましました。 平日昼のみの営業で ハードルの高いお店だったのですが、 今度から金曜定休になります。 しばらく訪問していませんでしたが マイナーチェンジを繰り返しているようですね…

夕凪

「夕凪」 弘前市大町 水曜日。 いつもの夕凪へ。 そろそろあるだろうと。 前回訪問時はなかったんだよなー。 秋刀魚。 んでもって、 豊盃あきあがり。 正しく、 天高く俺肥ゆる秋。 夏にもっと貯金しておけばよかった。 ごちそうさまでした☆ これは鯖。奥は…

鳥仁

「鳥仁」 弘前市新鍛冶町 月曜日。 今週も頑張ろうということで 仕事帰りの一杯。 鳥仁の前を通りかかったら 空いていたので大丈夫かなと。 まだ、19時前だし。 マスターに確認しOKサイン。 基本、おまかせのみなので、 好きなネタだけ食べたい人には不向…

甘味処 cha-no-ma-Cafe おはし

「甘味処 cha-no-ma-Cafe おはし」 弘前市土手町 下土手に最近?できた和風なカフェ。 中三の左隣で蔵を利用した建物。 前もカフェだったような。 個人的にはあまり興味がないお店ですが、 ちょっと入ってみる? ってことになったので入店。 縦に長い店内。 …

たかはし中華そば店

「たかはし中華そば店」 中華そば大盛 遠征から戻って ラーメンを1週間強食べていなかったら 禁断症状がでてきたのでたかはしへ。 マイカーのない生活が続いているため、 初めて電車で撫牛子駅まで行きました。 弘前から1駅。 知らなかった、 五能線も撫牛…

trattoria LIPAGIO

「trattoria LIPAGIO(トラットリア リパージオ)」 弘前市百石町 夏休み最終日。 ちょうどこの日は結婚記念日で、 子供を実家に預けて2人でご飯を食べに行きました。 奥さんのリクエストは フランス料理かイタリア料理。 夜だったら間違いなく焼鳥なんです…

日本晴れ 【愛知県岡崎市上和田町】

「日本晴れ」 三河式黒豚骨+台湾丼+三河式餃子 愛知県は岡崎市にやって参りました。 横浜も暑かったけど、 愛知の方が暑い。 南知多の海水浴場に行ってバーベキューして、 潮干狩りしたりして。 (めっちゃでかい蛤がとれます) 夏休みを満喫しました。 岡…

しお福 【東京都港区新橋】

「しお福」 わんたんめん 横浜遠征2日目。 横浜から新橋に戻り、 昨日と同様に友人と飲みに行きました。 日曜の新橋は少し人が少ないかな。 休みのお店もちらほら。 「馬力」というお店で飲んで、 〆ラーメンに向かいました。 近くにあったこちらのお店に …