飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村家 【神奈川県横浜市西区】

「吉村家」 ラーメン+のり 横浜遠征2日目2件目は 吉村家におじゃましました。 家系総本山を巡礼しないことには 横浜に来た意味がありません。 日曜15時半の訪問でざっと20人待ち。 ラーメン並+のりの食券を購入して列最後尾へ。 17時から予定があっ…

灰汁中華 丿貫 【神奈川県横浜市中区】

「灰汁中華 丿貫」 マッドクラブそば 横浜遠征2日目の1杯目は やまちゃんさんのブログで拝見して 気になっていたこちらのお店。 当初1杯目に考えていたのは 家系の人気店「寿々㐂家」で、 お店の前まで行ったものの お盆休みの張り紙が。 移動距離が結構…

中国ラーメン揚州商人 新橋店 【東京都港区新橋】

「中国ラーメン揚州商人 新橋店」 激辛担々麺+餃子 横浜から新橋に戻り、 友人と飲みに行きました。 さすがサラリーマンの聖地、 土曜日といえど人でごった返しています。 適当に駅近くのもつ焼屋さんで飲んだ後、 〆ラーとして向かったのこちら。 新橋の有…

ラーメン二郎 横浜関内店 【神奈川県横浜市中区】

「ラーメン二郎 横浜関内店」 小ぶた(麺少なめ)ニンニクマシマシアブラマシ 横浜遠征2件目は関内二郎。 横浜遠征時には毎回訪問しています。 二郎の中でも評価が高い関内店。 開店直後の訪問でアーケード外まで ざっと20人以上並んでいます。 もう慣れ…

杉田家 【神奈川県横浜市磯子区】

「杉田家」 ラーメン+海苔 夏休みを利用して 横浜に行ってきました。 以前は食べ歩きとなると 1日5食くらいが目標でしたが もう無理ですね。 1件目は杉田家におじゃましました。 横浜のラーメンといえば家系。 家系といえば吉村家。 こちらの杉田家は、 …

串や酔や六や

「串や酔や六や」 弘前市土手町パークホテル2F 家族で焼鳥を食べに行くことに。 自宅から近いチェーン店「とりでん」に 行く予定だったのですが、 18時の訪問ですでに満席お断り。 じゃあ、と近くのこちらのお店へ。 六やは職場の飲み会などで ときどき利…

かどこ

「かどこ」 ラーメン かどこ、 かどっこ、 corner. 弘前駅から右手に進むと 和徳に向かう交差点のかどっこにあります。 駅前立ち食いそば屋的な さくっと食べてさくっと出る 的なお店を予想していましたが、 暖簾をくぐるとカウンターに 2人掛けテーブル1…

とんもつ串焼煮込 しょう

「とんもつ串焼煮込 しょう」 弘前市北川端町 やきとんが食べたい。 どうしても食べたい。 焼鳥だとダメ。 やきとん。 って気分の日におじゃましました。 店内のテレビではオリンピックニュース。 録画なもんで結果は知ってるから さほど気分が高揚すること…

SAKE BAR TORIKKO

「SAKE BAR TORIKKO(サケバートリッコ)」 弘前市親方町ゴリラビル2F ねぷた最終日の日曜日。 1人晩飯。 トリッコは弘前に2店あり、 本町坂を上った明治屋グランドビルの 「とりっこ」と、 今回訪問したゴリラビルの 「サケバートリッコ」ですが、 関係…

夕凪

「夕凪」 弘前市大町 弘前駅前、ナクアシティホテル裏の 夕凪がリニューアルオープンしました。 6月くらいから店内改装のため お休みになっていたのが、 いよいよ再開したので早速訪問。 以前はL字のカウンターのみで 7、8人で満席の店内だったのが、 カ…

支那そば 晃や

「支那そば 晃や」 支那味噌 じゃわめぐ日曜日。 暑いので冷し中華でも食べるかな。 と思って城東口方面へ。 晃やにも冷し中華がありますが、 券売機を前にして味噌に心変わり。 そういえば味噌食べてなかったし、 汗かきながら食べるラーメンもいいもんだ。…

小山内冷菓店

「小山内冷菓店」 弘前市駒越 暑い日が続きますね。 外で思いっきり遊んで、 汗まみれ泥まみれになって、 アイス食べて、 昼寝して。 私が子供の頃は 当たり前だったけど。 今の子供は それが特別に感じるみたい。 小山内のアイスは 昔も今も変わらないなー…

いわき食堂

「いわき食堂」 中華そば 土曜日。 午前の仕事から 奥さんと子供を部活に送り、 14時頃に岩木に向かいました。 この時間帯だったら空いてるかなと。 やっぱり空いていました。 先客2組。 中途半端な時間なので、 控えめに中華そばを注文。 大盛、チャーマ…

函館麺や 一文字 【北海道函館市湯川町】

「函館麺や 一文字」 塩らーめん 出張で函館に1泊してきました。 函館と言えば塩ラーメン。 いろいろとお店をピックアップしたものの、 店休日や過密スケジュールが相まって 1件しか訪問できませんでした。 こちらの一文字は 宿泊した湯の川温泉からほど近…