飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日向ぼっこ

「日向ぼっこ」 弘前市百石町かだれ横丁内 土曜日。 嫁さんと子供は部活動の大会で遅くなるらしいので、 さんじゃらっと1人晩御飯と思い、 かだれ横丁へおじゃましました。 あまりかだれ横丁には行かないのですが、 気になるお店は何件かあるので、 意を決…

degusta/デギュスタ

「degusta/デギュスタ」 弘前市土手町 土曜日の明るいうちから1杯。 柳田酒店の2号店であるデギュスタにおじゃましました。 小売りも行っている角打ちスタイルのお店です。 店舗の奥に立ち飲みスペースがあり、 狭いですが詰めれば12、3人は同時に飲め…

鳥よし

「鳥よし」 弘前市大字鍛冶町 仕事帰りの月曜日。 「鳥ふじ」と「焼鳥中田」にフラれたので、 鳥よしにおじゃましました。 ここはテイクアウトでしばしば利用するお店で、 1人で訪問するのは初めてです。 天気もあまりよくない月曜とあってか、 お客さんは…

味助

「味助」 中華そば大盛+焼きそば(パック) 天気のよい日曜日。 長男は部活の試合、嫁さんは付き添い。 下の子2人を預けられ、 ドライブがてら久しぶりに味助におじゃましました。 嫁さんがいないと子供たちはすこぶる大人しい。 かれこれ初訪問は10年前…

常寿し

「常寿し」 弘前市大字新鍛冶町 土曜日。 午前の仕事が終わって昼食をどこにしようかと、 松森町方面から土手町をぶらぶらと散策しつつ、 一番町、親方町、鍛治町をぐるっと一周。 銀水食堂でオムライスにしようかな。 いや、たまには昼から鮨だ。 というこ…

茶飯次

「茶飯次」 野菜入り味噌ラーメン野菜大盛 久しぶりに家族全員で昼食。 茶飯次におじゃましました。 前回は野菜たっぷり塩タンメンをいただきました。 野菜大盛もできるとのことで、 今回は野菜入り味噌ラーメンを野菜大盛りで。 んー、正直もっと山盛を期待…

Hitoshinaya あさごはん 【羽田空港第1ターミナルビル】

「Hitoshinaya(ヒトシナヤ)あさごはん」 羽田空港第1ターミナルビル 東京での日程も無事終了。 久々に会った友人と午前2時まで飲んでいたため、 飛行機に間に合うか心配していましたが、 無事間に合いました。 2年ほど前にオープンしたこちらのお店で朝…

カシムラ 【東京都港区東新橋】

「カシムラ」 濃厚あら焼き鶏白湯そば ほろ酔い加減で新橋駅前ビルをあとに、 徒歩で浜松町・大門方面へと。 10分弱ほど歩くと見えてきました。 魚の骨を絵を配した暖簾が目立ちます、 カシムラにおじゃましました。 店内はこじんまりとして清潔感あり。 …

信州おさけ村 【東京都港区新橋】

「信州おさけ村」 東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館 1週間の疲れがたまっていたのか、 爆睡してしまい10時起床。 早起きして築地市場に行く予定だったのにな。 気持ちを切り替えつつ身支度をして昼の新橋へ。 土曜は平日に比べると人が少…

野郎ラーメン 新橋駅前店 【東京都港区新橋】

「野郎ラーメン 新橋駅前店」 豚骨野郎 私用で東京へ。 ホテルのチェックインを済ませて、 サラリーマンの聖地へと向かいました。 さすが、金曜日とあってか23時近くでも 駅は人でごった返しています。 お目当てのお店が何件かあって、 さくっと飲んで帰る予…

とんかつ喜多八

「とんかつ喜多八」 ロースかつ定食 友人の結婚式に出席するため、 ネクタイやら靴やらを新調して、 床屋に行って白髪を染めたりして。 マイカーが修理中のため、 すべてを徒歩でこなしたところ、 ふくらはぎがパンパンに。 いい運動になりました。 消費した…

中華そば マル金

「中華そば マル金」 カレー中華 土曜の昼、土手町循環バスにのって市役所前まで。 たまにバスに乗るのも悪くないなー。 前回マル金におじゃまして気になっていた、 カレー中華を食べに来ました。 カレー中華というと、 カレーと出汁が溶け合ったタイプと、 …

ポワンルージュ

「ポワンルージュ(Point ROUGE)」 弘前市新鍛冶町 ベジタイアンを出て、 友人と2人でポワンルージュにおじゃましました。 カウンターに座るのは初めてかな。 カジュアルにフレンチ、イタリアンを楽しめるお店ですが、 少々ドリンク、料理とも値段が張る印…

ベジタイアン

「ベジタイアン」 弘前市新鍛冶町 待ち合わせまでの時間まで余裕があったので、 ベジタイアンで軽く1杯。 レッドアイ。 かくみ小路の名店「侍庵」の1階にある、 セカンドブランド的なお店です。 軽く食事も楽しみつつカクテルも。 といったカジュアルなバ…

ホルモン家もつべえ

「ホルモン家もつべえ」 弘前市土手町 仕事帰りの1杯を求めて。 土手町のもつべえにおじゃましました。 「はすや」のほぼ向かいですね。 道路まで肉を焼くいい匂いがします。 同僚とは時々行くお店ですが、 1人で入るのは今回が初めてです。 いつも混んで…

まるかいラーメン

「まるかいラーメン」 中 ぼーんずでラーメンをいただいた後、 まだまだ時間に余裕があったのでもう1件。 安方のまるかいにおじゃましました。 久しぶりのまるかいです。 なんでも店舗建て替えのため、 一時休業するらしいですね。 まるかいロス現象が起こ…

ラァメン ぼーんず

「ラーメン ぼーんず」 豚骨醤油大盛 青森で会議があったので、 少し早めに出発して青森駅界隈をお散歩。 そして、昼食はパサージュ広場にある、 ぼーんずにおじゃましました。 ぼーんずは以前は青森市役所ちかくで、 「中華そばろぜお」として営業されてい…

鳥ふじ

「鳥ふじ」 弘前市親方町 仕事帰り21時過ぎの訪問。 この時間帯は比較的入りやすいみたいです。 丁度お客が入れ替わる時間なんでしょうね。 1人の訪問でしたが、 カウンターが一杯だったため、 6人くらい座れるテーブルに案内されました。 まあ、落ち着…

IRISH PUB THE DOLAN'S

「IRISH PUB THE DOLAN'S」 弘前市代官町 3月に代官町にオープンしたドーランズにおじゃましました。 2回目の訪問です。 大分早い時間だったこともあり、 お客さんは私を含め3人。 みな一人客。 18時まで(だったかな)は、 ドリンク100円引きのよう…

中華そば あらや 弘前新鍛冶町店

「中華そば あらや 弘前新鍛冶町店」 こいくち煮干 仕事帰りの水曜日。 遅い夕食は鍛治町のあらやにおじゃましました。 あらやは高田に本店がある、 煮干系がメインのお店です。 五所川原や青森にも支店を出しましたが、 青森の方は閉店したはずです。 本店…