飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー&コーヒーかわしま

「カレー&コーヒーかわしま」 Wホットカレー 車がないので徒歩圏内でのランチ。 歩く距離がたぶん10倍くらいになったため、 体重が減りました。 このまま車がない方がよいのか? 土手町のかわしまにおじゃましました。 弘前を代表するカレー店です。 昔は…

カプリチョーザ弘前店

「カプリチョーザ弘前店」 弘前市大町 土曜日のお昼は子供たちのリクエストで、 大町のカプリチョーザにおじゃましました。 子供はカプリが大好きで、 パスタ食べたい!カプリ行きたい! と、よくごんぼほるので連れて行きました。 まあ、私も好きなので構わ…

薮きん

「薮きん」 カレー中華 仕事帰りの晩御飯。 最近仕事が17時で終わることがほぼなく、 この日も21時頃に職場をでて、 鍛治町の薮きんにおじゃましました。 もちろん、 目当てはカレー中華。 スパイシーなスープに、 さらにS&Bホワイトペッパーをふりかけ…

中華料理 萬龍

「中華料理 萬龍」 弘前市北川端町 鍛治町界隈の萬龍におじゃましました。 私が鍛治町デビューした時からずっとあります。 ご主人も奥様も当時に比べると年をとりましたが、 厨房での2人の息の合った所作は変わりません。 萬龍というと〆ラー、 もとい〆焼…

津軽お日さまの味

「津軽お日さまの味」 弘前市土手町 仕事帰りの一杯。 職場から徒歩圏内の「お日さま」におじゃましました。 アットホームなお店で、 一人客が多いので入りやすいですね。 マスターは一見こわそうですけど気さくに話しかけてくれます。 それに大学生バイトと…

中みそ

「中みそ」 ピリ辛味噌ラーメン(大) マイカーが故障中のため、 一人で遠出ができない日々が続いています。 職場から徒歩で弘前中三へ。 もちろん目的は地下フードコートの中みそです。 いつも山忠と迷うのですが、 結局中みそです。 今まで食べたことのな…

龍三郎

「龍三郎」 弘前市大久保 大久保の龍三郎におじゃましました。 最近よく利用する回転鮨屋さんです。 隣にある「かつ元」や「龍亭」と同系列の、 「龍亭グループ」のお店です。 108円均一(一部118円)なのですが、 全国チェーンの●っぱ寿司や、 く●寿…

銀水食堂

「銀水食堂」 カツカレー マイカーが故障してしまい、 外食するにも長距離移動ができず困っています。 徒歩圏内でとなると、 土手町~鍛治町方面が近いので、 この日は新鍛冶町の銀水食堂におじゃましました。 昼過ぎですが店内は満席です。 GWなので帰省者…

めん処 香園

「めん処 香園」 支那そば+ミニカレー丼 GW後半、家族と弘前公園へ。 葉桜が目立つものの花見には十分。 というか我が家は完全に花より団子なので、 いつもの亀甲門入ってすぐの広場に陣取り、 妻は団子を買いに、 子供は小遣いをもらうと出店に、 父はおも…

中華そば マル真

「中華そば マル真」 太麺醤油 久しぶりに石渡のマル真におじゃましました。 職場や住まいが変わったためか、 なかなか近くを通る機会もなく、 1年以上のご無沙汰です。 ご主人もいらっしゃいましたが、 ラーメン作りは完全に二代目の仕事のようです。 ご主…

めん屋 北闘馬

「めん屋 北闘馬」 ごま辛地獄+もやし GW前半家族サービス二日目の昼食は、 宮川の北闘馬におじゃましました。 長男はラーメンがあまり好きではないのですが、 私に気を遣ってくれるのか、 いつもラーメンでいいよと言ってくれます。 北闘馬はラーメンラリ…

石田食堂

「石田食堂」 中華そば+ミニカレー GW前半は実家に帰り、 普段あまりできない家族サービスを。 昼食は実家からほど近い、 賀田の石田食堂におじゃましました。 本間食堂を目指していたのですが、 花見シーズンなのでお店を閉めていました。 ちなみにいわき…

焼鳥のたろう

「焼鳥のたろう」 弘前市新鍛冶町 仕事帰り鍛治町のたろうにおじゃましました。 たろうもまた弘前の名店です。 常連さんでいつも繁盛していて、 マスター1人で切り盛りしていることが多いので、 忙しいと席が空いていても断られることがあります。 お洒落な…

もつ焼屋 炙

「もつ焼屋 炙」 弘前市駅前町 久しぶりに肉食いたいなーとなって、 駅前のもつ焼炙(ジョッ)に初めておじゃましてみました。 店内は意外と広くて座敷は団体でも入れそう。 2人なのでカウンターでって言ったら、 カウンターは狭いから座敷にどうぞーと。 …

麺 つし馬

「麺 つし馬」 海老醤油叉焼麺 松ヶ枝にできた海老ラーメンのお店におじゃましました。 よく通る道ですがお店の存在をしらないと、 そのままスルーしてしまいそうな場所です。 和風な外観とは一転して、 店内はカジュアルなレストランのよう。 各席にはクロ…

らぁめん倉崎

「らぁめん倉崎」 辛味噌らぁめん五辛+九条ねぎ増し+半ライス 辛いラーメンを求めて境関の倉崎におじゃましました。 白菜らぁめんが一押しの倉崎ですが、 個人的には味噌系が好きです。 麻辣くるみ担担麺もときどき食べたくなります。 辛味噌らぁめんは辛…

中国料理たかお

「中国料理たかお」 たかおの担々麺 職場の有志で飲んだ〆に、 たかおにおじゃましました。 花見シーズンの週末だけあって混んでますね。 気持ちのよい飲み会だったためか、 少々飲み過ぎたかも。 お腹もいっぱい。 でも、とりあえず瓶ビールをいただいて乾…