飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦酒処つきじ庵 【羽田空港第2ターミナルビル】

「蕎麦酒処つきじ庵」 東京都大田区羽田空港第2ターミナルビル 飲み過ぎて遅刻するという、 大失態を犯したにも関わらず、 皆笑って許してくれました。 心の中では笑ってないかもしれないですけどねー。 何はともあれ、 帰り際にちょこっと腹ごしらえ。 第…

82 品川店 【東京都港区港南】

「82(エイティトゥ)品川店」 東京都港区港南 東京出張に行ってきました。 品川で飲んだ後、 明日は早いのでもう帰りましょう! お疲れ様~(^0^)/ ってなってたのに、 若干1名飲み足りない御方がおりまして、 連れ込まれたお店がここだと思います。 酔っ…

マルミ・サンライズ食堂

「サンライズ食堂」 味噌ラーメン中 青森空港に向かう途中、 浪岡で昼飯。 13時頃でしたが、 「つねた」はすでに終了。 駐車場に車を停めた瞬間、 店主さんが出てきて手で×の合図。 早くない? ちょっと戻ってサンライズへ。 流石に平日の昼過ぎともなると…

みのり寿し

「みのり寿し」 弘前市松原西 上司との定例会。 松原郵便局を過ぎて、 安原方面へ曲がるT字路のつきあたり部分に、 ひっそりと佇む鮨屋があります。 場所的には目立つ場所なんですが、 どうやら市民でも鮨屋と認識している人は少ないみたい。 「弘前 寿司」…

ラーメンショップ 黒石店

「ラーメンショップ 黒石店」 ネギミソラーメン中+ギョーザ 黒石勤務時代には週1で通っていた、 ラーショに久々に行ってきました。 流石は人気店だけあって、 11時の訪問ですでに8割方埋まっています。 ネギミソ中とギョーザを注文。 そういえば、 いま…

特製中華そば しょう

「特製中華そば しょう」 中華そば 歓送会のあとに向かった〆ラーメン。 鍛治町に最近できた新しいお店です。 鍛治町の〆ラーというと、 「蛇麺」や隣の「肉よし」が最近やってないので、 確実な情報はないですが閉店なのかな。 残念です。 さて、今回のお店…

鳥仁

「鳥仁」 弘前市新鍛冶町 「鳥鍋」を食すために鳥仁に集合しました。 冬期間限定の鳥鍋。 予約が必要です。 お一人さまからでもOK。 津軽どりの出汁がたっぷりのあっさり塩ベース。 旨みを蓄えた舞茸、シメジ、白菜が主役級の存在感。 それ、あるはんで。 と…

城東飯店

「城東飯店」 麻婆豆腐ラーメン+チャーハンセット 弘前には意外と大衆中華食堂が多いです。 東小学校ちかくにあるこちらのお店は、 広くはないですが店前の駐車場がいつも満車で、 入りたくてもスルーしていました。 今回、お昼時に通ったら1台分空いてい…

R camp

「R camp」 濃厚鶏白湯煮干ラーメン +カールスバーグ+炙り焼きチャーシュー+ゴーヤの梅よごし 今日は晩御飯外で食べてきてねー。 と、お願いされたので仕事帰りに「R camp」へ。 ラーメン屋さんのイメージが定着してますが、 元々は「かだれ横丁」の沖縄…

BAR SMALL BATCH

「BAR SMALL BATCH」 弘前市桶屋町 とある飲み会の後、もう1件。 店名をみてピンときた人はバーボン好きですね。 カウンター数席だけの小さなバーで、 綺麗な女性バーテンダーとバイトの女の子の2人。 賑やかな常連さんが多いお店です。 さて、 1件目でか…

来々軒

「来々軒」 ラーメン+炒飯 子供の発表会が市民会館であったので、 お昼は久しぶりの来々軒です。 来々軒は弘前が誇る老舗大衆中華食堂。 時間帯が早かったせいか空いていましたが、 老若男女、お客さんが途切れませんね。 ラーメンと炒飯を注文。 セットで…

三升屋

「三升屋」 中華そば大盛 超久しぶりに三升屋さんへ。 3年近くのご無沙汰です。 前回食べた中華そばが、 あまりにも富田町時代のものとかけ離れており、 進化の逆方向へ向かっている印象が否めなかったので、 しばらく足が向かいませんでした。 メニュー構…

蘭華亭 弘前本店

「蘭華亭 弘前本店」 大辛みそ+目玉丼 駅前で飲んだあとの〆ラーは大体蘭華亭に来るのですが、 これまで一回もブログに挙げたことがないみたいです。 年に7回くらいはここに来るので一寸意外でした。 蘭華亭は一昔前、「麺屋 幡 弘前店」の隣の、 現在「カ…

夕凪

「夕凪」 弘前市大町 うまい酒うまい肴を求めて。 このフレーズが似あいますね。 まいどの「夕凪」です。 本日は一番客かな。 TVの近くに陣取ってサッポロラガーで乾杯。 えーと、本日のおススメは、 奥瀬の豆腐があるじゃないですか。 とろっと蕩ける食感に…

けやき 新千歳空港店 【北海道千歳市新千歳空港】

「けやき 新千歳空港店」 にんにくラーメン 遠征2日目の夜。 たまたま入ったホテル近くのバーが、 思いのほか居心地が良く、 2時過ぎまで長居してしまいました。 「バー アシンレラ」 覚えておこう。 10時の飛行機に間に合うために、 何とか7時に起きて…

喜来登 【北海道札幌市中央区】

「喜来登」 みそラーメン 遠征2日目。 病み上がりのお腹に、 大蒜たっぷりのタレで食べたジンギスカンと、 〆の濃厚味噌ラーメンはきつかったらしく、 深夜2時に寝たのはいいけれど、 朝方から正午位までトイレと仲良し状態でした。 漸く落ち着いてきたの…

麺屋雪風 すすきの本店 【北海道札幌市中央区】

「麺屋雪風 すすきの本店」 濃厚味噌らーめん+手作り焼餃子(ハーフ) 24時を回っても人の多いこと。 皆さん寒くないんですかねー。 「成吉思汗だるま4・4店」を出て南下。 お目当ての店に到着。 予想はしてましたが店外待ちあり。 15分もすれば入れる…

成吉思汗 だるま4・4店 【北海道札幌市中央区】

「成吉思汗 だるま4・4店」 札幌市中央区南四条西4 北海道遠征です。 さぁー食うぞー。 と思っていましたが、 胃腸炎治りかけで本調子じゃないので、 アルコールは控えめにしておきました。 新千歳からすすきののホテルに着いたのは、 22時を回っていまし…

みそラーメンの店 峰

「みそラーメンの店 峰」 手打ちみそラーメン 胃腸炎症状も少々落ち着いてきました。 体が温まるラーメンを食べに久しぶりの峰です。 以前より味が濃くなったかな。 油の量も多くなった気がします。 途中で卓上の練り唐辛子を投入して辛味噌味に。 野菜大盛…

文ちゃんラーメン

「文ちゃんラーメン」 手打中華 胃腸炎で朝も昼もろくに食欲がわかず、 夕方になってようやく食べれそうになったので、 胃腸に優しそうなラーメンにしました。 そういえば、文ちゃんラーメンって、 しばらく休んでましたね。 2月何日からだか再開って張り紙…

グルメ回転ずし 函太郎 弘前店

「グルメ回転ずし 函太郎 弘前店」 弘前市大字城東北 週末に一家そろって函太郎へ。 回転鮨は子供を連れて行きやすいのでいいですね。 今日はじっちゃばっちゃも一緒。 混んでいるかなと思いきや待ちなし。 週末なのにおかしいな。 と思いつつ小一時間飲み食…

まる鐵二代目

「まる鐵二代目」 最高の極煮干し+ミニネギチャーシュー丼 すっかり繁盛店になった○鐵二代目。 11時半頃にお店の前を通ったら、 駐車スペースが空いていました。 まあ、埋まってても●イジングに停めればいいんですが。 最近は「中華」がお気に入りでした…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 辛つけ大盛+肉めし ばんばん券の期限が切れそうだったので幡さんへ。 杯数限定の煮干しが目当てだったのですが、 昼も少し遅い時間だったので既に売り切れでした。 残念。 レギュラーメニューから辛つけ。 普通のつけ麺より辛つけの方が…

はすや

「はすや」 弘前市上瓦ケ町 仕事帰りにふらっとはすやさんへ。 満席でしたが丁度お会計のお客さんがいたので、 座ることができました。 はすやさんは平日の早い時間は予約しないときついですね。 1件目なのでとりあえずビールから。 お通しは和風スパサラダ…

鮨たか

「鮨たか」 弘前市品川町 上司と飲みに行こうってなったので、 鮨たかさんに誘ってみました。 居酒屋色の強いお鮨屋さんですが、 弘前の中でもトップクラスのお店だと思います。 平日は予約なしでも比較的入れます。 店内も堅苦しい雰囲気はないので、 気軽…