飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くるまやラーメン 城東店

「くるまやラーメン 城東店」 大辛みそ+もやし+納豆、カキフライ(ハーフ)、半ライス(無料) くるまやラーメンはいつも混んでいて、 回転もそんなよくないのであまり行かないですが、 メニューが多くいろんな用途で使えるお店ですね。 アルコールもあっ…

手打ち中華 おおむら

「手打ち中華 おおむら」 手打ち中華メンマ入り この日の〆ラーメンはおおむらへ。 いつの間にやら軒先の看板シートが新調されていますね。 前は赤だったのがうって変わって白になっていました。 ちょっとお腹に余裕があったのでメンマ大盛で。 噛むほどに旨…

とんもつ串焼煮込 しょう

「しょう」 弘前市北川端町11 「おおやま」や「山水」のならびに、 年季の入った縄のれんと赤ちょうちんが目立つお店があります。 いかにもずっとこの場所にあったかのような佇まいですが、 オープンは昨年12月です。 「豚もつ串焼き・煮込み」のお店で…

せたが屋 羽田国際空港店 【羽田国際空港ターミナル】

「せたが屋 羽田国際空港店」 羽田国際空港ターミナルビル4F江戸小路 出張業務を終えて、明日は朝一の便で戻らないといけないため 空港隣接のホテルに宿泊。 国内線ターミナルのホテルは満室とのことで、 今回は国際線ターミナルのホテルに泊まりました。 …

秋田屋 【東京都港区浜松町】

「秋田屋」 東京都港区浜松町 出張で東京に行ってきました。 羽田からモノレールで浜松町まで。 時間が少しあったのでちょっとひっかけて行こう。 浜松町から大門方向へ少し歩くと、 左手に見える大きな看板と立ち飲みの人だかりが目印。 もつやきを中心とし…

そば処 やぶ

「そば処 やぶ」 カレー南ばん 雪は少ないけど風が冷たい休日の昼下がり。 午前の仕事を終えて、 昼飯をどこにしようか土手町から鍛治町をぶらぶら。 久しぶりにこちらへ。 外観も店内も少し古めかしい昭和な雰囲気で、 お客さんも少なく、 テレビの駅伝中継…

キンタ

「キンタ」 ラーメン+餃子+半ライス(お新香付き) 昼に店の前を通っても最近やっていないので、 閉店した?と思っていましたがそんな噂はなく、 夜に通ったら普通にやっていました。 昼営業はやめたのかな。 キンタにおける、 マイフェイバリットオーダー…

なかた屋 高田店

「なかた屋 高田店」 豚骨醤油(大盛)+味玉 前日の疲れがとれない土曜日。 混雑していた数店舗をあきらめてこちらへ。 なかた屋さんも定期的に限定ラーメンを出してますが 限定をいただくのは今回が初めて。 豚骨醤油ともうひとつ台湾まぜ麺(だったかな?…

中みそ

「中みそ」 みそラーメン(小) 土曜日、遅い昼ごはんに中みそ。 昼時だと激混みでなかなか座席を探すのも一苦労ですが、 さすがに15時を過ぎると待たなくても大丈夫。 それでも、結構人はいましたね。 10人以上で場所を占拠している中学生、 ときどき大…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 濃厚鶏白湯煮干(大盛)+岩海苔 1月3日今年初ラー。 初ラーは例年幡龍グループさんでいただいてます。 1日20食限定だっけか? いつもお昼に行くと売り切れで食べれない煮干系ラーメン。 11時30分着でありつけました。 正月だか…

Bask食堂

「Bask食堂」 弘前市御徒町 世間的には御用納めの12月28日。 最後の忘年会で、最後に行ったお店はここでした。 オープンしてからどのくらい経ちますかね。 昼はランチ、夜はバー。 そして、Bask洋品店という 洋服屋さんも一緒にやっているという…

生そば 一力

「生そば 一力」 中華+かつ丼 昨年の〆ラーメンは一力さんでした。 31日は仕事だったので、 すこし早いけど年越しそばにしようか。 などと言って家族を連れて行きましたが、 結局ラーメンでした。 こちらのかつ丼も好きです。 ラーメンの優しい醤油味とは…

山忠 城南

「山忠 城南」 ①中華そばと小チャーハンのセット 大十食堂で朝ご飯を食べた後、 弘前に戻って昼ご飯を食べました。 弘前あっさり系の最高峰。 中華とミニやきそばのあとでもするりと入ります。 ちょっとチャーハンはきつかったけど。 久しぶりに炭水化物を一…

大十食堂

「大十食堂」 中華そば+ミニやきそば(Bセット) 恒例の泊りがけ忘年会の翌日。 案の定二日酔いのため朝食をスルーし、 漸く酔いも醒めてきた午前10時半、 お宿を後にしてこちらへ向かいました。 大十食堂と言ったら中華とやきそば。 津軽百年食堂。 ス…

中国料理たかお

「中国料理たかお」 麻婆ラーメン 鍛治町で晩酌兼晩飯。 サッポロ赤星があったけど、摘みたてホップで。 餃子4個250円は必須サイドメニュー。 肉汁たっぷりジューシー餃子でなんぼでも食べれそう。 さて、ラーメンは。 迷ったけど麻婆の誘惑に勝てず。 …

そば処 今村

「そば処 今村」 手打ち中華 忘年会シーズン、鍛治町にはお世話になりました。 体調を崩さずなんとか飲み納めることができました。 この日は、2次会が終了しまだ余裕だったので、 後輩に飲むか食うかの選択をしてもらったら、 ラーメン食って帰りましょうだ…

やん小~

「やん小~」 肉もやしそば 明けましておめでとうございます。 新年早々時期外れな記事ですが、 夏休みに久米島に行ってきました。 「やん小~(やんぐゎ~)」さんは 久米島で有名な沖縄そばのお店です。 古い沖縄民家そのままを店舗にした雰囲気たっぷりの…