飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天天有 四条烏丸店 中華そば

お昼に焼き牡蠣食べたあと、ホテルで少し休んで… 夜の飲み会前に… 先ラー(笑) いや、昼にも飲んでるから締めラー!?(笑) 地下鉄四条駅すぐ、駅ビルCOCON烏丸の地下1階にある 「天天有」さんに行ってきました。 本店は一乗寺にある有名店です。 本…

ベタな京都観光 と 焼牡蠣

京都出張2日目。 出張前、連日の雨を覚悟していたのにものすごい快晴です♪ 初日は京都駅前のホテルに泊まっていました。京都駅のバスステーションに向かう途中で、京都タワーを見上げる。 雲ひとつない空にきれいに映えますね~^^ 気分よく出張先へ向かい…

本家第一旭 たかばし本店 特製ラーメン

おはようございます^^ 出張ネタスタートです♪京都に行ってきました。高校の修学旅行以来2度目の京都です^^ 夕方の便で青森を発ち、大阪を経由して京都駅へ… ホテルに着いたのは夜10時過ぎ…(;一_一)疲れました。 と休むのもつかの間、私には目的が(…

めん処 香園 特煮干中華

先週末の、雷で停電した日に行ってきました。 弘前市城東地区にある「めん処 香園」さんです。わかりやすい場所にあるのですが、今まで足が遠のいていて、今回が初訪問です^^; 本来はお蕎麦屋さんですが、ラーメンやご飯もののメニューも一通りありお昼は…

トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ル・プチオ2008 と ローストポークとカツオのたたきと笹かま

おつかれさまです。デンマーク戦は盛りあがりましたねー。私は酔い潰れてましたが。 さて、出張から戻ってまいりました。最終日は雨がひどい上、たくさん歩いたので結構疲れました…でも思ったより梅雨の被害、暑さの被害は受けませんでしたね^^ 出張のネタ…

弘仁会食堂 カレー中華

これから出張に行ってきます~ おいしいものたくさん食べれるといいです。きっとラーメン中心になると思いますが(笑) さて、出張前最後の更新になりますが… 私のこよなく愛する、「カレー中華」です。 カレーラーメンでも、スープカレーラーメンでも、味噌…

ア・レガリテ 2008 アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール と 肉豆腐とトマトツナサラダ

暑い不快な日が続き、また白辺倒になりつつあります^^; この日は比較的早く帰ってきたので、アテも自分で作ってみました♪ まずは「金麦」飲みながらお料理の支度をして… 二缶目を開けた頃にようやく着席^^; まずは肉豆腐。 豆腐を酒、醤油、ショウガで…

丸山らーめん しょうゆらーめん

最近、五所川原に行く機会が多く、お昼のお弁当後に締めラーしてます(笑) そんな中、この日は「丸山ラーメン」さんにおじゃましてきました^^ 以前は青森市にあったらしいですね。 私が五所川原に勤務していた頃はもうすでにこの場所にありました。 エル…

インドの青鬼 と みずとアボカド

雨・雷がすごいですね…昨日は雷で停電しました@@! ようやく東北も梅雨模様になってきました…。 こう不快な天気が続くと ビールの消費量が多くなってきますね~^^ 私だけ?(笑) さて、先日飲んだのは よなよなエールなどでおなじみのヤッホーブルーイ…

なかた屋 あじ節塩中華

おはようございます☆ 昨日は弘前の花火大会でしたね。ワールドカップ日本オランダ戦もあり、TVみながら家で花火を観賞していた方もいるのではないでしょうかね~^^ 私は仕事で弘前にいませんでしたけど(;一_一) さて、 先週、二日酔いの昼さがり、遅い…

アサヒ・ザ・マスター と ギョウザ研究会

おはようございます☆ 今日は岩木川河川敷で花火大会がありますね~土曜日仕事して帰ると例年…帰り道と会場の交通規制区域がもろかぶりなので非常にこまってます(笑) ま、天気も良くて絶好の花火日和なので、皆さん楽しんでください~♪ さて、 最近、我が家…

シャトー・ド・ローサック 2001 と トマトゼリーと豆腐のじゃこサラダ

おはようございます☆ 夏休みどこに行こうか計画中です。今年は9月に休みを取る予定ですが、南はまだまだ暑いですよね…^^;また、北海道にでも行こうかな~♪ さて、2連続ボルドーのこの日の晩酌。在庫整理のため、普段飲みより少しお高めのワインを開けて…

自家製ラーメン 塩

おばんです☆ 二日酔いでまだ頭が痛いです。昨日は、外で。待ち合わせまで時間があったので、1人でビールと焼き鳥→日本酒。お友達と合流してウイスキー…2人で1本空いた?? さて、 締めラーではありませんが、先日、スープと麺が家にあったのでおうちラー…

初代けいすけ 黒味噌味玉ラーメン

先週、金木に行った帰りに五所川原エルムのラーメン街道に行ってきました。 ラーメン街道にはここずっと新店ができても行っていなかったのですが、この間のコラボレート企画といい最近活気があるようなので、話題の新店に訪問しました^^! 「けいすけ」は…

レ・ザレ・ド・カントメルル 1998 と 生ハムクリームチーズディップ

おはようございます☆ ワールドカップ、日本初戦を飾りましたね~^^後半、ビール(発泡酒)片手にハラハラしながらTV観戦してました。 気づいたら空き缶の山が…1人寂しく後片付け(;一_一)うちではサッカー見る人が私だけなんです… さて、 今日はワイン…

つねた食堂 ラーメン

おばんです☆ この間、岩木ラーメン第1回として、 「いわき食堂」さんに行きました。 「つねた食堂」さんに似た味に変化したということでの訪問でしたが、最近、つねた食堂に行ってなかったので確認の意味も込めて先週行ってきました。 日曜日の昼の閉店間際…

お福正宗大吟醸原酒 雫酒 斗瓶囲い と いかめし

おはようございます☆いつも洗車をすると雨に見舞われるのですが、昨日は大丈夫でした^^;今日も好天です♪どこ行こうかな~ さて、 4月の新潟出張のときにお土産で買ってきた日本酒をようやく開けました。久しぶりに日本酒で晩酌です^^ お福正宗大吟醸原…

石田食堂 中華そば

久しぶりに昨日、ほぼ徹夜で仕事しました。3年くらい前から、徹夜がつらくなってきて年齢を感じてます^^;学生時代は勉強でも、遊びでも普通に徹夜してたのになぁ~ さて、目を閉じれば、深い眠りに吸い込まれそうになりつつ記事を書いてます。 岩木ラー…

ザ・タパス・ワインコレクション 2007 と ほうれん草とベーコンのトマトソーススパゲッティ

おはようございます☆今日はクーラー全開でも汗だくです^^; これから出張に行ってきます><外もあっついだろうなぁ~ビヤガーデン行きたいなぁ~(;一_一) さて、 大分記事がたまってまいりました。いつ飲んだワインか定かではありません(汗) ザ・タパ…

いやし屋 しょうゆラーメン

おはようございます☆なぜか毎週水曜日は決まって腰痛がひどいです。慢性的に痛いんですけどねー(;一_一) 運動しないと… さて、 岩木ラーメン第3回です。 ※第1回「いわき食堂」 第2回「本間食堂」 ここは未食のお店です。うちの料理長から情報を得たので…

コールドリッジ・シャルドネ 2009 と アスパラ

おばんです☆ 朝5時起きの生活がしばらく続いていたので飲み会の参加を自粛して、早寝に努めていました。 飲み会は出なくても晩酌はしますよ~ ってことで…今回の晩酌はこちら^^; オーストラリアのシャルドネです。 お手ごろ価格の1000円♪(ネットだ…

本間食堂 中華そば と 半チャーハン

おはようございます☆最近、何かにつけて持久力の衰えを痛感します。日の光の下にいるだけで疲れます^^; さて、 前回の「いわき食堂」につづいて、岩木ラーメン第2回は… 「本間食堂」さんに行ってきました! 旧岩木町にある津軽中学校のグラウンド隣にあ…

いわき食堂 中華そば

夏らしくなってきましたねー。弘前のビアホールもオープンしたそうです。 さて、この一週間は仕事の関係で、旧岩木町方面に出かけることが多く、ここぞとばかりに数軒気になっていたお店に行ってきました。 岩木も昔に比べると大分道路も変わって、便がよく…

マクレランズ・スペイサイド と ハイボール研究会

おばんです☆ここんとこ、仕事の関係で5時起きのため、晩酌は控えめにして早めに就寝しています^^; ワインに手をつけると延々2時間くらいは晩酌するので、サクッとビール+αです。 というわけで、 まずは残り少ないホワイトホースのハイボール♪ ※前回の…

麺屋 らいぞう まぜそば

こんばんわ☆お腹が減り過ぎると逆にたくさん食べれなくなることを知りました。 さて、 青森ツアー(出張)二日目は 「麺屋 らいぞう」さんへ! ※前回の記事 からいぞう 前々回の記事 中華そば 12時ちょい過ぎの到着で店外待ちが5人くらい…いつもだったら…

山下家 香味魚豚ラーメン

久しぶりに青森に行ってきました^^ ツアー初日は…(出張ですよ) 再訪したかった「山下家」さんへ!生協あじさい館の駐車場はいっぱいなのに、お店の中に入ると先客なし^^;ま、6時前だったし、私の後からぞろぞろ入ってきてたし… ※前回の記事 さて、塩…

社長のよく飲むビール

おばんです☆ようやく、こちらも暑くなってきました。最近、午前中は外に出る機会が多く、半袖でも汗だくです^^; さらに、職場ではまだ冷房がかからないので、コンピュータ類の放射熱と相まって部屋の中は南国(笑) これは、仕事が終わったらビール飲みた…