飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家系家 むつ店 中盛り海苔

こんばんわ☆ デジカメをぜんぜん使いこなせないことが発覚し、勉強中です^^; 4月に、むつに出張に行った際、「家系家」さんでお昼をいただいたのですがその時、確かにデジカメで写真を撮ったのに、あとで、パソコンに取り込もうとするとその画像がない… …

中華そば あらや こいくち煮干中華

おはようございます☆今日~明日は久しぶりの青森出張です^^ さて、「中華そば あらや」ですが、青森店が最近オープンしたということで、行きてぇ~な~と思っていましたが先日まで青森には行く予定がなかったので弘前店に行ってきました^^ 弘前店は「麺…

ヴィラ・プッチーニ・カステッラーニ 2006 と 焼き鳥のたろう

じめーとした日が続きます。クセっ毛の私にとってはつらい日々です。 さて、週末の暴食が祟って火曜日まで胸焼けしてましたが月曜日は普通に晩酌^^; トスカーナのワインです。サンジョベーゼ90%、メルロー10%の割合。 プラム、ブラックベリーといっ…

三升屋 こいだし中華

おはようございます☆週末にお昼に「三升屋」さんに行ってきました。 ちなみにその夜、「スタミナ太郎」に行ったのですが、今日まだ、胃もたれしてます(;一_一) さて、「三升屋」さんも弘前の代表するラーメン店です^^現在の取上に移店する前からよく行っ…

ドメーヌ・アストラック dA 2008 ミュスカ・セック と 麺類 2種

宿直明けで体がアルコールを欲している月曜の昼です。 今日から週末にかけて青森も雨模様みたいですね…涼しいのでいいですが^^; 先週はお天気良くて暑かったですからワインもキリッと冷やしていただいていました。 フランス南部、ラングドック・ルーショ…

サッポロファイブスター と キーマカレー風

コンビニでビールの新製品を見かけたのは久しぶりでした^^ しかも『限定』の二文字に惹かれて即買い! サッポロビール園が開園した当時に生まれた、ビール園でしか飲めない味をコンビニ限定発売だそうです^^ 米・コーン・スターチを使用。アルコール度は…

ブルゴーニュ・パストゥグラン 2007 ドメーヌ・ルジューヌ

青森は天気の良い週末が続いています^^田植えも始まり、緑の景色が少しずつ増えて行くのは気持ちいいです。そして、田んぼに水が入って夜になるとカエルの大合唱が始まります♪これをBGMに眠るのは結構好きなんですよ^^ さて、久しぶりのブルゴーニュ…

菓子工房 しずや

めずらしくスイーツネタです。 中道でお昼食べた後に、これまた副料理長のリクエストで 「菓子工房しずや」さんに行ってきました! ここは「アップルパイ」が有名らしく、「弘前アップルパイガイドブック」なる本でも取り上げられています^^ 知ってる人は…

焼肉 冷麺 中道

先週末、副料理長のリクエストで昼に焼肉^^♪ でも…焼肉に一番合うのはビール…ごはんなくてもビールがあればOKです。 さらに昼から飲めない状況だったのでちょっと抵抗したのですが… 折れました(笑) 本町の明治屋ビルにある「中道」さんへ! 弘前ではト…

二代目味噌家ためのぶ 北の大地味噌

おばんです☆今日は急に舞い込んできた仕事にあたふたしながら慌ただしく一日が終わっちゃいました…(;一_一)ちょっと前までは平日でも食べ歩きができたのですが今の感じだと週末、休日がやっとですね^^; さて、記事のストックもだいぶ掃けてきました。 一…

アラルディカ・ピエモンテ・コルテーゼ 2008

お晩です☆今日はあたたかかったですね~^^20℃をこえたようで、外にでたら夏のにおいがしました。仕事中も汗をかきながらバタバタ歩き回ってたので、こんな日は早く仕事終わって飲みに行きたいなぁと思ってましたがまだ月曜日…仕事もたまってる…と現実に…

山忠ソバ屋

おはようございます^^昨日は食べ過ぎ、飲み過ぎだったので、ちょっと反省しています… さて、先週の日曜日だったか…午前の仕事が一段落ついてお昼をと車を走らせていました。 比較的早い時間だし、もしかしたら…と思って前を通ってみると、やった!暖簾出て…

まる鐵二代目 最高の極煮干し

おはようございます☆ 涼しくて天気がよくて外出日和です。前日のお酒が若干残っていますが、食欲はバッチリあるのでこれからお昼に行ってきます^^ いつもならラーメンなんですが、今日は副料理長のリクエストで違うものになりそうです^^; さて、先週の…

ラ・パッション・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2006 グルナッシュ と 馬刺しや手巻き寿司

おばんです。また寒くなってきましたね…。 あったかいものが食べたいです。まだ鍋とかもいけそうですね^^ さて、だんだんとネタと更新日の時系列がわけわかんなくなってきました^^; いつ飲んだんだっけ… たぶん連休中です。 ラ・パッション・ヴィエイユ…

サッポロクラシック と イカの塩辛

最近、ビールの新製品が少ないので、コンビニ寄ってもつまんないです…(;一_一) ってことで「金麦」箱買いしてます^^; そんな中… GW中に、弘前の「さくらの」で北海道フェアをやっていました。 ってことは… やっぱりあった! サッポロクラシック☆ あと…

釜揚げうどん 丸亀製麺 と 芦野公園

GW最後のお出かけは金木町の芦野公園へ行ってきました。 金木の警察署こえたあたりからすごい渋滞…(T_T) これなら先にお昼済ませてくれば良かった…と後悔。 駐車場係のお兄ちゃんお姉ちゃん方の連携がスムーズで無事到着。ここら辺、弘前公園界隈の煩雑と…

食事処 ラーメン くどう

かなり前に行ったのですが、記事にするのを忘れていました。次回も五所川原ネタなので、ついでに^^; 「食事処 ラーメン くどう」っていってもピンとこないかもしれません。 五所川原の「バスラーメン」でどうでしょうか^^? 旧道の339号を五所川原市内…

麺屋 幡 幡二郎

ついに、念願の例のヤツを食べてきました^^ 限定15食のアレです。 この日は、午前中仕事で…終わった足で「麺屋 幡」さんに直行、ほぼ開店時間。 ※前々々々回の記事 辛つけ麺 前々々回の記事 塩ラーメン 前々回の記事 味玉味噌野菜 前回の記事 つけ麺野菜…

観桜会 弘前公園

今年のGWは天気もよく、開花も合わさって青森県内各地の桜の名所はどこも込み合っていたようですね~^^ 大学時代は毎年、恒例行事として観桜会があったのですが、卒業してからはたまーにしか行かなくなりました^^; 子供が大きくなってきたってのもあ…

たかはし中華そば店 中華そば大あぶかた

新潟のラーメンは新鮮でしたが、 やっぱり、煮干し出汁LOVEです^^; 家族で「たかはし中華そば店」へ。 ※前回の記事 中華そば大 子供も大好き。ちっちゃいころからこの味で慣れると、ニボ中になるんですかね~。いや、でも、私は初めはダメだったけど…

XL シャルドネ・ヴィオニエ 2008

自宅ワインネタは久しぶりですね~♪ 新潟でも、ちょこちょこワイン飲んでたんですけどね^^; めっきり春めいて、皆さまのワインセレクトも春色なっているのをみて、 我慢できずに近くの酒屋さんにちょっくら走って買ってきましたよ! 1本1000円の白を…

千寿の天むす セントレア店

GW過ぎたと思ったら 天気が悪うなってきて、梅雨入り準備間近な装いです。 職場は、7月ギリまで冷房入らないので、不快指数もうなぎ昇り。 さて、 セントレア(中部国際)空港はよく利用させていただくのですが、今回は、私が行ったわけではありません。 …

なべラーメン たぬき亭 牛乳カレー味噌?

おばんです。今日から通常業務ですね。 連休終わって風邪引きました。まあ、連休に引いて休みをつぶすよりいいですけど… 出張ネタを小出しにしてたので、1週間分くらい記事が溜まってます。かなりタイムラグがありますが、ちまちま更新していきたいと思いま…

越乃寒梅 大吟醸 と 麒麟山 吟辛

出張3日目の夜。次の日はあとは帰るだけです!よっしゃー♪飲むぞー♪♪ ってことで、向かったのは月岡温泉♨ 新潟駅から北へ…豊栄で降りて、バスに乗り換え。 「美人になる温泉」だそうです。ってことは美人になりたいご婦人方がたくさんいるはず…^^; 目指…

水島新司ロード

新潟市は、「ドカベン」や「野球狂の詩」などで著名な漫画家「水島新司」氏の故郷ということで、古町通りには、水島氏の描いたキャラクターたちの等身大?のブロンズ像が並んでいます。 ちなみに、「めぞん一刻」「うる星やつら」の「高橋留美子」氏も新潟出…

とんかつ太郎 新潟県新潟市

出張3日目。 古町にある、「とんかつ太郎」さんに行ってきました! ガイドにもバンバン載ってる有名店。早い時間につきましたが行列ができてます。 10人待ちくらいでしたが、回転が速いようで待ち時間は少なかったです^^ 2階に通され、テーブル席に着…