飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン東横 特製みそらーめん 新潟県新潟市

柳都大橋です。信濃川のもっとも河口近くにある橋。 さて、出張2日目。 夕食前に1時間あったので…^^; 新潟駅南口から徒歩5分くらいにある 「ラーメン東横」さんに行ってきました! 駅のお土産コーナーなんかでもここのラーメンが売っているくらいの新…

青島食堂 東堀店 青島ラーメン 【新潟県新潟市】

出張2日目。 初日は24時頃で切り上げたのですが、移動の疲れか10時くらいまで目が覚めませんでした^^; この日は私自身は用事がなく、昼からの出席予定だったので会場近くの「白山公園」をブラブラ。桜が満開です^^ そして、公園を抜けて古町通りよ…

新潟の地酒

「濱来た」さんで軽くお腹を満たしたあとで懇親会場のホテルへ。 少し遅れて着いたので会場はすでに人だかりでした^^;立食形式で、人混みをかき分けて行くと会場の両脇にはズラリと並んだ1升瓶!! すべて新潟の地酒で、95種類もあるそうです!! 自由…

濱来た 醤油豚骨らーめん 【新潟県新潟市】

こんばんわ☆ 出張ボケも治りきらないまま、連休前の忙しさに右へ左へ流されているこの2日間です。 出張レポ。というかちょっと遠くに食べ歩いてきました的な記事になりますが^^; さて、今回出向いたのは新潟。米どころ、酒どころですね~♪生まれてこの方…

自家製ラーメン

軽く飲んだ後は、締めラー(笑) 月2位のペースで、我が家では鶏ガラ出汁をとっています。それだけでも、十分おいしいラーメンスープができますが、ニボ中の私は… 別鍋で、煮干し、削り節を煮出して、丼で合わせるダブルスープ方式でいただきました! 鶏ガ…

絹の贅沢 と カツオの刺身 と 椎茸焼き

こんばんわ☆ 出張行ってきました^^ 旅行記?は後ほど更新いたしますが… とりあえず体重を3キロほど増やして帰ってまいりました(笑) 出張前の記事が少しありますのでそちらから… 先週水曜日、出張準備を一通り終え、いつもの如く遅い晩酌。 出発はそんな…

ブルゴーニュ・ブラン・キンメリジャン 2002 ジャン・マルク・ブロカール

昨日、宿直明けの晩酌です。 まだ夜は冷え込みますが、キリッと冷えた白が飲みたくて開けました。 ブルゴーニュ・ブラン・キンメリジャン 2002 生産者:ジャン・マルク・ブロカール 久々のブルゴーニュ・ブランです。 お値段も1000円台でお手頃^^♪ 冷…

チキン南蛮 と エビドリア

週末の記事の続き。 「長尾」さんでつけ麺食べて、帰りの車で爆睡して、目が覚めたら近所のスーパーで、今夜は料理長がいないので、副料理長と買い物。 私は寝起きが最悪なので、「鶏肉だけ買っといてー」と言って、買い物はすべて副料理長に任せて、お酒売…

長尾 NEO濃厚つけ麺 と 煮干し と 鶏

金曜はシャンパーニュで乾杯してー、 土曜は職場のお花見(咲いてないですが)でー、 連日の午前様の日曜日の昼に、家族で青森へ。(眠い…) お目当てはもちろん!本日(18日)までという限定を求めて「長尾 浜田店」へ☆ ※前回の記事 味噌二郎 前々回の記…

らぁめん 井上家 中盛り海苔メンマ多め

金曜、土曜と飲み会2連チャンでした。 土曜の昼、二日酔いもようやくおさまってきたころ、 「らあめん 井上家」さんに。 ※前回の記事 中盛り海苔固め多め パブロフ的に飲み会の次の日の昼はラーメンです(笑) ということは日曜の昼も…(笑) さて、 12時…

ジョゼ・ミッシェル・スペシャル・クラブ 1998 マグナムボトル

久々のシャンパーニュです☆ 先日、飲み会があり私が持ちこませていただきました。 やっぱり、泡があるとテーブルが華やぎますよね♪ 飲み過ぎて次の日はグロッキーでしたが(;一_一) ジョゼ・ミッシェル・スペシャル・クラブ 1998 マグナム・ボトル (確か \1…

まる鐵二代目 最高の極煮干し

「まる鐵二代目」さんに行ってきました。 個人的に弘前の煮干し系のお店でNo.5の中には入ります☆ ブログ開設後も行ったと思ったのですが、 書庫を検索しても見つからない… どっかに紛れているのですかね(;一_一) メニューは…「最高の」が接頭語になって…

ローザ・ディ・ヴェンティ・モンテローリ 2005

花粉が多いですね…(*_*;目がしょぼしょぼして仕事に集中できません…。 さて、昨日の晩酌は、相変わらず遅いスタート。 帰るなり、淡麗グリーンでのどを湿らせつついそいそとワインの準備。 抜栓して室温で30分ほど放置してみました。 その間、ビールとニ…

拉麺 一文路

えー、はい。 またこれ系です(笑) 先日、「麺屋 幡」さんの「幡二郎」に振られ、 日を改めて、再訪…。 11時前に出発し、余裕で限定15食に間に合うだろうと思いつつ、 あ、駐車場空いてる。 さくらの手前でハンドルは右に(笑) 「拉麺 一文路」さんへ…

麺屋 幡  つけ麺野菜

おはようございます^^ 先日、むつ市に行く用事があったので、 「家系家」さんにおじゃまして、「ラーメン中盛り海苔」いただいたのですが、写真撮ったはずなのに、カメラに残ってなくて記事にするのを断念しました(;;) なかなかむつ市には行く機会がな…

エチゴビール プレミアムレッドエール

昨日はやけビールでした…(;一_一) 最近いらいらすること多くて、余裕のない自分が恥ずかしいです。 ひょんなことから家族と口論になって、やけビール。 口火を切ったのはこのビール。 全国第一号地ビール! どうやら大層なビールのようです(笑) エチゴビ…

カリスタ・フリーゼンホフ 2001

おはようございます。 人事異動もあり、仕事環境が変わる4月はバタバタしてしまいます。 歓迎会、花見とイベントも多い時期で 気持ちが浮ついてなかなか仕事に集中できませんね^^; さて、 土曜日に開けたワインですが、 カリスタ・フリーゼンホフ 200…

サントリー 7種のホップ リラックス と 焼肉

週末からくしゃみ、鼻水がとまりません。 いままで薬にはあまり頼らないでもなんとかなってたのですが、さすがに今年はやばそう…(;一_一) 何が効くんだろう… さて、そんな中、土曜日の晩酌ですが… その日は午前仕事で、午後も仕事でした。夜ごはん、焼肉だ…

山下家 しょうゆラーメン

最近青森のラーメン屋さんが多いです。 先月初旬にオープンした、堤の生協あじさい館の敷地内にある 「山下家」さんに満を持して行ってきました。 好きなラーメンのタイプは? ときかれたら… 私は「濃厚なやつ!!」と答えます(笑) 煮干しにしろ、豚骨にし…

アサヒ ストロングオフ と KIRIN 淡麗 グリーン

えー。 ダイエット中です。 だから… ビールも… 糖質OFFでヘルシーに! でも、効率よく酔っ払いたいからアルコール度は高めで!(7%) って人におススメです。 アサヒ ストロングオフ。 うーん、酔っ払えればいい人向きな味… ちなみにカロリーは100m…

藤乃家 濃厚にぼし

青森出張からの帰り… 汗ラーさんの記事をみて、 「津軽の味食堂部」さんに行こうと決めていました。さらに、「倉内」さんで連食!っていう計画だったのですが、 浪館通りをとおっていたら、 ハイ、簡単に誘惑に負けた~(笑) 左手に「藤乃家」さんを発見(…

ヴィティアーノ・ファレスコ 2007 と 牛肉のトマト煮

新年度がはじまりましたね^m^ 緊張の中、職場に向かう方もおおいはず! 私も新人のときはそうだったし、職場を異動するたびに 新しい勤務先に慣れることができるか心配でした…。 忙しい職場であればある程、疲れはたまるわけで… 私の場合は、そのはけ口が…