飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 らいぞう

昨日は職場の飲み会でした。あまり遅くまで飲まなかったのですが、日頃の疲れのせいかダメージがでかい(汗)二日酔いとはいかないまでもけだるい1日がスタートしました…今日は青森に出張です。麺屋 らいぞうに行ってきました。青森は濃厚魚介とんこつ系の…

プリミティーボ・ディ・マンドゥーリア 2007 ポッジョ・レ・ヴォルピ

今日はこれから、職場の飲み会です♪まだ今週が半分以上残っているから、あまり深酒はしないようにします><でも、どうしても外で飲むと長時間飲んでしまい、私はペース配分ができないので(汗)ずーっと同じペースで飲み続けてしまうんですよね。気がついた…

シャトー・ペスキエ キュベ・レ・テラス 2006

シャトー・ペスキエ キュベ・レ・テラス 2006 \1,330パーカーさんが大好きというこのシャトー・ペスキエですが、どうなんでしょう?ということで購入。2006ですが、2007は98点という高得点だったそうです。(2006は90点)南ローヌの赤ワインです。ブドウ品種…

枝豆のポタージュ

昨日の晩御飯です。この時期、枝豆がおいしいですよね~^^毛豆を大量に買ってゆでてあったのでポタージュを作ってみました♪殻をむいて薄皮を丁寧にとったら粗くつぶします。薄く切った玉ねぎと、たまたまあったインゲンを一緒にフライパンでバターと炒めてい…

伊勢うどんと赤福

先日の夏休みに初めて伊勢神宮に行きました。 朝早くから訪れたので、 外宮は人が少なく、空気がきれいで心が洗われるようでした。 内宮に移動して散策したあと、お土産を見に行きました。 平日なのにたくさんの観光客でにぎわっています。 一通り買い物した…

王味

昨日は青森での研修会に参加しました。夕方からでしたが、昼過ぎに到着したので駅前の大黒寿司で昼食をいただきました。寿しランチ \950はなかなかお得ですね。とれたての肉厚な帆立が旨かったです^^そして、研修会終了後一緒に行ったメンバーで飲み会になり…

ペンネボロネーゼ

ボロネーゼを作ってみました。嫁が好きなのはミートソース。ボロネーゼではなく、ミートソース。どう違うんでしょ??ワインを使うとこ?ひき肉は牛じゃないとボロネーゼじゃない?う~ん……誰か知ってる?てなことをワイン片手に考えながら作ってました(笑…

サンタ・リタ シェント・ベインテ カベルネ・ソーヴィニヨン

シルバーウィーク最後の日。夏休みから続く10連休(最後の3日は休日出勤)でしたが、後半は旅行疲れか少し体調崩してしまいました><こんな時は飲んで食って寝る!が一番^^つまみも自分で作っちゃいました。(次記事参照)自分、キッチンドリンカーなの…

コメダ珈琲店 と シロノワール

愛知、岐阜はモーニングが有名です。 コーヒー1杯注文すると、トーストやサラダなどが 黙っててもついてくるサービスが当たり前のようです。 一時期店ごとの競争が激化して、モーニング戦争なんてことになってませんでしたっけ? コメダ珈琲店は中部・東海…

サント・コロンブ 2005

スパークリングワインと夕食でお腹一杯~夕食後も風呂に行きたかったけどお腹がそれどころじゃないため断念。旅館内を散歩することに。入り口近くのうさぎの温(ぬく)ちゃんと戯れ…売店やアートギャラリーをうろちょろし…図書コーナーがあったので本を2冊…

イル・ヴィーノ・デイ・ポエティ・スプマンテ・ロゼ・ブリュット

札幌市内のワインショップエノテカで購入しました。イル・ヴィーノ・デイ・ポエティ・スプマンテ・ロゼ・ブリュット 375ml \1,040このほかに赤のハーフも1本購入。普段おうちワインではあまりスパークリングワインは飲まないです。なぜなら、泡ってアルコー…

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

旭川から札幌に戻り、まずは晩酌のために市内でワインを購入。 市内から約30分ほど車を走らせると、温泉地らしい風景が広がってきます。 山々に囲まれ紅葉の時期はいいドライブコースになりそうです。 近くには小金湯温泉や豊平峡温泉もあり たくさんの観…

旭山動物園

北海道2日目。 旭山動物園見学予定。 朝食無しのプランで宿泊したため 早起きして駅構内のパン屋さんで朝食を購入。 ホテルに戻ってささっと流し込んだら、早速出発です! 情報では朝一のほうが、動物達のノリがいいそうで、 特に白くまさんは例の観客に向…

アサヒ 北の職人 長熟

ホテルの自販機で購入。限定に弱いです…アサヒ 北海道限定 北の職人 長熟北海道限定というとサッポロクラシックのイメージがありますが…アサヒはどうなんでしょ?うーん、飲み口はマイルドでクリーミー。薫香というか、後味に魚節のような風味があります。こ…

旭川 ふらの和牛 にくよし

千歳空港からレンタカーで一路旭川へ。そうです、明日の目的は旭山動物園♪ 駅前のホテルにチェックインし、夕食は何にしようか夫婦会議。 子どもたちはキッズルームに大はしゃぎで なかなか外には出たがりません(汗) そして会議の結果、 北海道に来たから…

うの食堂

夏休み初日、向かう先は北海道。青森空港に行く途中、お昼に寄ったのが浪岡のうの食堂です(初訪)。浪岡の名店でラーメンブロガーさん達もよく記事にされています。普段ラーメン店にはカメラをあまり持っていかないのですが、今回は旅行ということもありし…

ブラルー 2005 シラーズ

久しぶりのおうちワインです(喜)夏休みに5泊6日で北海道、愛知と旅行してきました^^その都度、旅行のイベントをブログに更新しようと思っていたのですが、ネット作動環境がなく不可能でした…なので今日から少しずつ書いていきたいと思います。ブラルー 2…

金木の馬肉

先月、五戸に行ったとき馬肉は散々食べたはずなのにやはり食べたいものは食べたいっつーことで、行ってきました小田桐産業。馬刺し用、赤身と上を。赤身は半分カルパッチョにしました。これがワインとベストマッチ!昨日のトリエンヌはやはり2日目のほうが…

一休寿司

一休寿司弘前店です。五所川原に本店があります。本店のほうが旨いという人もいれば、弘前のほうが旨いという意見もあり、五所川原に住んでいるときは五所川原店のほうが好きだったのですが今はどうなんでしょう。うちは家族が6人いて、誰かの誕生日や何か…

トリエンヌ ヴァン・ド・ペイ デュ・ヴァール レ・ゾーレリアン 2006

南仏プロヴァンスのワイン。トリエンヌ ヴァン・ド・ペイ デュ・ヴァール レ・ゾーレリアン 2006 \2,000超高額ワインの代表ロマネ・コンティの経営者のひとりのヴィレーヌさんという人と同じくブルゴーニュの有名な作り手のジャックさんという人が、金持ちで…

とろたまデミオム

昨日、岩手出張があり、そのプレゼンの準備に追われて全然更新ができませんでした…やっとこさプレゼンを終わらせ、盛岡駅前の焼肉店 盛楼閣でプチ打ち上げ。盛楼閣はやっぱ肉がうまい!ヨーデルの出発時間ぎりぎりまでビール片手に食ってました(笑)今日は…

枝つき干し葡萄

週末の研修会の準備に追われ、今日は10時過ぎの帰宅でした。空腹で集中力が切れそうだったので休憩の合間に糖分補給。最近、枝つき干し葡萄にはまっています♪ワインのつまみにも合います。

iichiko SUPER

今日は健康診断結果の集団説明会に出席してきました。皆さん熱心に聴かれています。おさけ…飲みすぎはよくないですね!(爆)今日はほどほどに飲んで寝ます!やっぱ飲むのかよ…昨日の残りのアルゼンチンワインを。少しマイルドな感じになって、飲みやすくな…

アルトス・ラス・オルミガス マルベック 2006

アルゼンチンのワインです。アルトス・ラス・オルミガス マルベック 2006 \1,390マルベックを飲んでみたくて購入。アルゼンチンワインは初めてなのです。コルクは合成コルク。グラスに注ぐと濃い紫色で、黒~紫系の果実の香り。果実味が突出していなく、タン…

タンドリーチキン

昨日から仕込んでおいた鶏をいざ!鶏はヨーグルトにカレーパウダー、ケチャップを混ぜ、レモン、大蒜、生姜などを少々いれて風味付けしたタレに1晩漬け込んでおきました。よい感じになってます^^vあとはつけだれをよく拭いてグリルで焼くだけ~っと。付け…

馬場のぼる展

馬場のぼる展に行ってきました。 青森県立美術館で7月29日から開催されています。 今日が最終日でした。 子供が行きたいというので駆け込みで(笑) 道案内してくれるネコです 馬場のぼる氏が青森出身だというのは今回初めて知りました。 手塚治虫氏など…

カルボナーラ

朝は冷えこむようになってきましたが、日中はまだ暑くて半袖じゃないと無理ですね(^^;夜でも窓を開けると寒いし、かといって閉めると暑いし…週末でいつもより早く帰ってきたので、カルボナーラを作ってみました。コッテリ濃厚なカルボナーラも好きですが、ち…

ブルゴーニュ パストゥグラン 2006 ルイ・ジャド

今日は夜に仕事の研修会がありました。 懇親会があったのですが、車だったので飲まずに早々に退散。 外飲みはこの間、青森でしたばっかりだし。 疲れてたので早く寝たいし… ってことで家飲み ブルゴーニュ パストゥグラン 2006 ルイ・ジャド \2,200 ルイジャ…

ボルサオ クラシコ ティント 2008

昨日の晩酌です。 ボルサオ クラシコ ティント 2008 \880 去年の一個人のワイン特集で2,000円以下極旨ワイン特集で1位を獲得してから普通のスーパーでもよく見かけるようになりました。 2007は何回もリピートしてたのですが、2008は初です。 2008のブランコ…

茗荷の田楽

今日は午前中、平川市方面での仕事があったので帰りに味助に行ってきました。中華大を。以前黒石に住んでいたことがあり、よく食べに行きました。その後も年1、2回は行っています。自分の中では津軽地域中華№1です!今回久しぶりに頂いて、少し麺が細く、…