飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百年の孤独

八戸から帰った夜に飲みました。その日はかなり疲れていてビールコップ1杯とこの百年の孤独をロックで1杯いただいてバタンキュー(笑)百年の孤独といえばプレミアがついて市場では定価の3~4倍の値段がしますが、これは昨年の秋くらいによくワインを買…

八食センター

南部出張最終日。 八食センターに行ってきました。 連れがいれば七厘村直行しようと思っていたのですが1人なので市場寿しに…と行ってみると 行列が! やっぱり週末の真昼間はこんなもんだよね。 30分待ちの札のところまで並んでいたのであきらめました。 …

ソンジュ ダロジオ コート デュ ローヌ ルージュ 2005 コンパニー ローダニエンヌ

昨日の夜は八戸に行ってきました。本当は八戸で飲みたかったのですが、時間の都合で食事だけ。一人だったのでさっとラーメンでもと思い家系家に初入店。なかなか八戸には来る機会がないので、行ってみたいラーメン屋さんはたくさんあったのですが今回はここ…

ミートプラザ尾形

南部地方は古くから馬肉が多く食べられている地域らしいです。 今、訪れている五戸町の有名店ミートプラザ尾形に行ってきました。 予約なしではなかなか入れないみたいです。 この日も平日にもかかわらず早い時間から混んでいました。 店に入ると入口付近は…

レ カヤス 2004

仕事で三八地方に来ています。ワイン持参で(笑)レ カヤス 2004 \1,000近所の酒屋でジャケ買いしました。ラングドック地方のワインはラベルがおしゃれなものが多いですね。コストパフォーマンスが高いのも魅力的です。個人的にはシラー種主体のワインが好き…

田酒 純米大吟醸

昨日は会社の飲み会でした。ビールで乾杯した後、登場したのが田酒の純米大吟醸。ラベルを剥がしてしまいました(笑)今回飲み会で使った居酒屋はよく利用するのですが、田酒の品ぞろえはかなり良いお店です。四合瓶を3本注文したら(銘柄は違いますが)2…

カステル デル モンテ ロッソ 2005 トッレヴェント

カステル デル モンテ ロッソ 2005 トッレヴェント \1,100一昨日飲んだワインです。昨日残りを飲みました。1日目は香りがほとんどせずあれ?って感じでした。2日目の方がおいしかったです。

茄子といんげんとフレッシュトマトのスパゲティ

昨日の夕食。3日目のロッカモラを飲みながら食べました。実はそのあともう一本あけましたが(後ほどアップします)トマトソースを作るのが面倒だったので生のトマトをそのまま一緒に炒めました。トマトを湯むきして種をとってさいの目に切っておきます。少…

ロッカモラ 2005 スコラ・サルメンティ

昨日は海に行ってきました。本当は家族で動物園に行く予定っだったので、水着がなく、子供たちだけパンツ一丁で水遊び(笑)帰りに初めて嶽きみソフトを食べました。(写真なし)なんかコーンポタージュみたいな味?ちょっと予想していた味と違いましたがお…

都農ワイン スパークリング ロゼ キャンベル・アーリー

宮崎のワイナリー都農ワインです。スパークリングワインは辛口しか飲まないのですが家族のリクエストもあり甘口のスパークリングロゼを飲んでみました。たまたま酒屋さんでみつけて、都農ワインがめずらしかったので購入しました。都農ワイン スパークリング…

つぶ刺し

昨日の肴。つぶ刺しです。写真にはないですが付け合わせに夏の味覚、茗荷もいただきました。茗荷は生のままのものを薄く刻んでポン酢で食べるのが好きです。ビールで乾杯して、食事がすんだあと前回のコレージュの残りをすすり(3日目でも意外と味は落ちて…

コートデュローヌ コレージュ 2005

昨日は青森も熱かった(汗)たぶん熱帯夜になるだろうなと思いつつ帰途につき帰宅した後、ワインを冷蔵庫に入れつつまず食事。飲んだワインはコートデュローヌ コレージュ 2005 \1,000(写真ボケボケですいません)普段飲むワインは大概ネットで購入した1,00…

ブログ開設

はじめまして。青森在住のサラリーマンが日々の晩酌を綴っていきます。